その街では週末の試合が近づくと県民が「Are You Ready?」と記されたTシャツを身にまとって「臨戦体制」に入る。
試合当日には関東から1万人以上のファン・サポーターが熱気の中心であるスタジアムに足を運び、声援を送る。その後はというと、食事をしながら試合について熱く語り、宿泊施設を利用し「良い週末を過ごした」と帰途につく。
上記の例では「スタジアムを中心とした街全体の経済」が恩恵を受けているとわかるだろう。そう、スポーツにはビジネス領域においても大きな可能性があるのだ。
そもそもスポーツ観戦の魅力とはなんだろうか? レベルの高い世界トップレベルのプレーを見られること、だけだろうか?
そうではない。選手一人ひとりの人となりやバックボーンも含めて愛し、応援する充実感やスタジアムなどで感じられる一体感も大きな魅力であるはずだ。だからこそ、距離があろうと、雨が降ろうと人々はつき動かされるのだ。
つまり、スポーツには地方を救う力があるのだ。
スポーツにビジネスマインドを実装せよ
この度、フォーブスジャパンにて「地方を救う『新・スポーツビジネス』とは?」というテーマで語ってくれるのは日本初のプロラクロスプレイヤーにしてスポーツアンカー、さらには会社の代表取締役社長も務める山田幸代と日本サッカー協会理事を務めた髙田春奈。
この2人ほど本テーマを語るに適した人物はいないだろう。
そして、テーマタイトルの「新」について。ここにはもちろん「デジタルの進化」という意味合いもあるが、それだけではない。
COVID-19は我々のマインドを作り替えた。あるいは本当に大切なものを気づかせてくれた。だからこそスポーツビジネスには「新」が必要なのだ。是非ともその真意をこの無料イベントで探ってほしい。
イベント申し込み(無料)はこちらから
※外部サイトへ遷移します。
【概要】
プログラム | エキスパートによるスペシャルセッション
配信日 | 2022年10月14日(金)16:00〜配信
配信形式 | YouTube (Forbes JAPAN アカウント)
アーカイブ配信 | 11月14日(月)までを想定
【パネルセッション構成】
・地域とスポーツの関わりについて
・今、地域企業がスポーツと組む価値
・withコロナ時代におけるスポーツビジネスの躍進
●出演者
山田幸代
スポーツアンカー/ラクロスプレイヤー
株式会社Little Sunflower代表取締役社長
髙田春奈
公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)チェア
(収録時:公益社団法人 日本プロサッカーリーグ理事 シャレン!担当)
イベント申し込み(無料)はこちらから
※外部サイトへ遷移します。