図7. 米国CPG企業のメディア支出:広告媒体別内訳(総メディア支出に占める割合、平均値)
(図内の訳、選択肢左から「テレビ」「紙媒体」「デジタル媒体」コメント「テレビ広告への支出は2021年も引き続き最も高いものの、デジタル媒体への支出は2年間で大幅に増加している」)
※1月1日から11月30日までのデータ
出典:MediaRadar
MediaRadarによると、米国CPG企業によるデジタル広告費は、2019年の1億8900万ドルから2021年には16億ドル近くまで、この2年間で747%も増加しています。具体的には、CPG企業のThe Hershey、Unilever、P&Gのデジタル広告費の前年比は、2021年(2021年1月1日から10月31日の間)にそれぞれ225%、201%、93%増加しました。
テレビ広告と紙媒体広告の前年比は、ほとんどの企業で減少しましたが、オンラインビデオ、ソーシャルメディア、オーバー・ザ・トップ広告費、つまりすべてのデジタルメディアは増加しました。
CPGブランドは、米国内でのライブストリーミングや対面式イベントを活用して、ソーシャルアクティベーションを向上させ、消費者との直接的な関係を構築しています。
・2021年7月、Cloroxは世界的なライブイベント会社であるLive Nation Entertainmentとの複数年契約を発表し、米国内の90以上の劇場、クラブ、映画館の公式の清掃・消毒パートナーになりました。この提携により、パンデミック後にコンサートが再開されたLive Nationの会場全体に、Cloroxの消毒液が配置されました。
・P&Gの年次報告書によると、同社のヘアケア製品は2021年度に中国で25%の成長を遂げ、それらを牽引したのは、「パンテーン」ブランドだったとのことです。パンテーンは、インフルエンサーとのライブストリーミングなどのソーシャルエンゲージメントを活用し、ソーシャルメディアを商品発見の場として利用する消費者を取り込むことに成功しました。P&Gの中国におけるメディア支出の90%はデジタルへの支出となっています。
・2021年3月、Nestléと中国現地のオンデマンド配送・小売プラットフォームであるDada Groupは、ライブストリーミングによるEコマースイベント「Morning! #Nes-trition Day!」と題したイベントを開催しました。
このイベントでは、NestléとDaDa Groupの代表者、および国際調理師協会の中華料理人が出演し、視聴者にNestlé製品を紹介するとともに、栄養について、特に視聴者が一日を正しくスタートさせるための朝食の作り方についての説明を行いました。また、イベント期間中、消費者はオンラインで紹介された商品を注文することができ、注文から1時間以内にDaDa Groupのパートナー店舗から商品が届けられました。
「Morning! #Nes-trition Day!」イベントのプロモ
出典:Prnewswire.com