ロシア軍、わずか1、2日訓練しただけの召集兵を前線に送り込んでいる

Getty Images

ロシア陸軍は、わずか1日か2日訓練を受けただけの召集兵をウクライナの前線に送り込んでいる。なかにはまったく訓練を受けていない兵士もいる。

不幸で、適性がなく、装備も指導力も不足している召集兵たちは、南と東の両面から反撃を続けるウクライナ陸軍による砲撃の餌食になるくらいしかない。「1日か2日の訓練を受けただけの召集兵がロシアを強化するとは思えない」とワシントンD.C.のInstitute for the Study of War(戦争研究所)は説明した。

9月21日にロシア政府が動員令を出した際、ロシア軍は東部から撤退し、南部でも消耗していた。クレムリンは、軍隊経験のある男子30万人以上を徴兵し、再訓練を施した後ウクライナに配置して、8カ月近い戦争でロシア軍が被った推定8万人の死傷者を補填する計画を公式に発表した。

現実的に、動員はあまり秩序だって行われてはいない。抗議行動は暴力的なものも含め、ロシア全体にわたって発生しており、数万人の徴兵資格者がロシアから近隣国に逃亡した。徴兵の対象ではないはずの学生、有病高齢者たちは、武装兵に監視されたバスで陸軍基地へ送られ、教官の指揮の下で銃槍を塞ぐためのタンポンを前線へ送るために梱包している。


戦争研究所は、陸軍の第1戦車部隊に配属された召集兵が、ウクライナ南部ヘルソン州に送られる前に新たな訓練を受けていないことの不満を訴える動画を共有した。「個人として準備ができていない、チームの一部ではない、指導者への信頼が欠如している、大義を信じられない、生還の見込みがほとんどない、市民からの支援がない、すべてが失敗の要因だ」と元米国陸軍士官マーク・ハートリングはツイートした。「30万人を動員か。これはプーチンの軍隊による計画的殺人だ」

無神経さと絶望だけでは、準備不足の召集兵を配置するというロシアによるこの極めて無謀な行動は説明できない。ロシア軍は新しい部隊を訓練することが文字どおりできていない。
次ページ > ロシアでは新兵の訓練のほとんどを前線旅団が担当する

翻訳=高橋信夫

ForbesBrandVoice

人気記事