ライフスタイル

2022.09.18 19:00

ロングセラーを続ける先進的なフレッドのジュエリー

「フレッド」のブレスレット

「フレッド」のブレスレット

Forbes JAPAN本誌で連載中の『紳士淑女の嗜み』。ファッションディレクターの森岡弘とベテラン編集者の小暮昌弘が「紳士淑女が持つべきアイテム」を語る。今回は7月号(5月25日発売)より、「フレッド」のジュエリーをピックアップ。


小暮昌弘(以下、小暮):このブレスレット、素晴らしいデザインと輝きですね。

森岡 弘(以下、森岡):フランス・パリのロワイヤル通りに本店をもつ老舗ジュエリーメゾン「フレッド」のブレスレットです。

小暮:1936年にアルゼンチン出身のフレッド・サミュエルが創業したメゾンだそうですね。

森岡:もともと彼の一家は宝石の取引業を営んでいて、養殖パールに魅了された彼は早くからスペシャリストとして名を知られ、最高級のパールを手がけていました。特に淡いピンクがかったクリーム色のパールが有名で、「フレッドカラー」と呼ばれているそうです。

小暮:詩人ジャン・コクトーなどにもデザインを依頼し、多くの名作を生んだとも聞きました。顧客にはマレーネ・ディートリッヒやグレース・ケリー、カトリーヌ・ドヌーヴなどのセレブリティが名を連ねています。

森岡:今回紹介するのは、メゾンのシグネチャーピースのひとつとされる、「Force 10 ブレスレット」と名付けられたブレスレットです。

小暮:マリンのイメージでデザインされているのですか?

森岡:はい、そうです。これは水上を航海するヨットから着想を得ていると聞きました。創業者のフレッドは趣味で水上スポーツを楽しんでいたそうで、そんな彼のライフスタイルがデザインに反映されているのだと思います。66年に誕生した名ブレスレットです。

小暮:ブレスレット部分はセーリングのケーブル、バックルも船をモチーフにしていますね。

森岡:単なるジュエリーにとどまらず、自由な感覚やカジュアルなテイストがこのブレスレットのデザインの特徴でしょうね。ある意味、大胆さやポジティブさが感じ取れるジュエリーだと思います。

小暮:登場以来、ロングセラーを続ける人気ジュエリーですが、今回のXLサイズは新製品だそうですね。
次ページ > 自分仕様にカスタマイズ

文=小暮昌弘

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事