USニューズの全米大学ランキング発表 唯一の「異変」に注目

プリンストン大学(Getty Images)

ニュースサイトのUSニューズ&ワールド・レポートが2022〜23年版「全米大学ランキング」を発表した。総合大学部門ではプリンストン大学、リベラルアーツ大学部門ではウィリアムズ大学がそれぞれ前年に続き1位に選ばれた。

同ランキングは今年で38年目。年々増えている大学ランキングのなかでも古く、独自の地位を得ているものだ。

今回のランキングでは、17の評価項目に基づいて、いくつかの部門別に全米の大学計1500校の順位をつけた。ここでは総合大学部門とリベラルアーツ大学部門の上位を紹介しよう(なお今年のランキングでは、USニューズが参照している「カーネギー高等教育機関分類表」の改定にともない、10%ほどの大学が分類を変更されている)。

総合大学部門


総合大学(national university)は主要な専攻をすべて擁し、さらに修士、博士、専門学位の各課程を設けている大学で、多くは研究にも重点を置いている。

1位 プリンストン大学
2位 マサチューセッツ工科大学
3位(タイ) ハーバード大学、スタンフォード大学、イェール大学

プリンストン大学の首位は12年連続。以下トップ20位の顔ぶれも昨年とほとんど変わらないが、例外はコロンビア大学だ。同大学は昨年のランキングで当初は2位タイだったが、その後データが不正確だった疑いが浮上し、ランキングから除外された。今回のランキングではノートルダム大学と並んで18位タイだった(コロンビア大学は自己申告するデータの提出が間に合わなかったため、全17の評価項目ではなく、評判スコアと連邦政府のデータ、USニューズの評価に基づいてランクづけされている)。

総合大学部門のトップ20位に入った大学のうち、公立はカリフォルニア大学バークレー校と同ロサンゼルス校の2校にとどまった。昨年はカリフォルニア大学ロサンゼルス校だけだった。一方、アイビーリーグの私立8大学はすべて20位以内に入っている。

リベラルアーツ大学部門


リベラルアーツ大学(liberal arts college)は、学部教育に力を入れ、学位の半分以上が文学・言語学や哲学、文化研究、心理学、生物学・生命科学といった分野で授与されている大学。

1位 ウィリアムズ大学
2位 アマースト大学
3位 ポモナ大学
4位 スワースモア大学
5位 ウェルズリー大学

トップ5校の顔ぶれは昨年からまったく変わらず、順位も昨年4位のポモナ大学と同3位のスワースモア大学が入れ替わった以外は同じだった。トップ20校のうち公立は米軍の教育機関3校(陸軍士官学校、海軍士官学校、空軍士官学校)のみだった。

forbes.com 原文

編集=江戸伸禎

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事