大流行となった日本初のCMソング CMソングの日|今日は何の日 9月7日

コニカミノルタ 公式サイトより

9月7日はCMソングの日です。

1951年9月1日、中部日本放送(現CBCラジオ)と新日本放送(現毎日放送)が開局し、ラジオの民間放送がスタートしました。それにともなって、日本初のCMソングである「僕はアマチュアカメラマン」が誕生。「明るいナショナル」「キリンレモンのうた」など、誰もが口ずさんでしまう印象的なCMソングを数多く世に送り出した三木鶏郎が手掛けた曲です。

「僕はアマチュアカメラマン」の初オンエアは、民放放送の開始日である1951年9月1日でした。ただ、この曲が同年9月7日から始まった三木が企画制作を担当するラジオ番組「冗談ウエスタン」のためにつくられた曲であること、同番組で毎週流されていたことから、9月7日がCMソングの日とされています。

日本初のCMソングは、民放第一声で新番組を始めたいとして小西六写真工業(後のコニカ、現コニカミノルタ)が30分の番組枠を購入し、三木に企画を委嘱したことから生まれました。
三木はNHKラジオで音楽・脚本・構成・演出を担当して、80%だったとも90%だったともいわれる伝説的な聴取率をたたき出した人物です。三木はNHKではできないものは何かということで、CMソングを提案しました。

さらに三木はこの曲を、会社名や商品名がまったく出てこないばかりか、「ピンボケ」「露出過度」「ブレ」などのアマチュアカメラマンあるあるを詠み込んだ、写真フィルムのCMソングとは思えないような楽しいコミックソングに仕上げます。

CMソングだと気付かれにくいぶん、多くの人に抵抗なく受け入れられて、「僕はアマチュアカメラマン」は大流行しました。

連載:今日は何の日?

執筆協力=アステル

タグ:

連載

今日は何の日?

ForbesBrandVoice

人気記事