マネー

2022.08.31

2023年末に海外売上比率50%へ、バーチャルオフィスのoViceが45億円調達で攻勢

oVice 代表取締役CEO ジョン・セーヒョン

企業に対してバーチャルオフィスのサービスを提供するoViceは8月31日、シリーズBラウンドで総額45億円の資金を調達したと発表した。同ラウンドは、海外投資家がリード投資家を務め、SBIインベストメントによる新規投資と既存投資家の追加出資を含む第三者割当増資で40億円を調達。みずほ銀行、商工組合中央金庫からの融資で5億円を調達した。

同社が手がける「oVice(オヴィス)」は、オンライン上のバーチャル空間でアバターを自在に動かして、他の参加者に話しかけたり、会議したりすることができるサービスだ。相手との距離に応じて声の大きさが変わるなど、物理空間に近い感覚で利用できることが特徴。2020年8月のサービス開始以降、バーチャルオフィスやオンラインイベント、オープンキャンパスなどの用途で利用されている。

コロナ禍に伴うテレワークの普及を背景に急成長を遂げており、22年8月時点での導入企業・団体数は約2200社。毎朝oVice上には6万人以上が出社している状況で、同社のARR(年間経常収支)は過去1年間で約3倍に拡大している。

米国の利上げやウクライナ情勢などの影響で、国内スタートアップの資金調達環境は前年よりも厳しくなっているが、シリーズBとしては比較的大型のファイナンスを成功した理由について、同社CFOの盛島正人は、「このフェーズの会社としては珍しく、トヨタ、サッポロビール、アストラゼネカ、リコーなど、多くのエンタープライズのお客様を獲得できていることが海外投資家から高く評価された」と話す。「MRR(月次経常収支)の半分程度をエンタープライズから得ている。導入後にアップセルするケースが多く、これがトップラインの伸びを加速させている要因だ」。

調査会社のアイ・ティ・アール(ITR)によると、バーチャルオフィスの国内市場規模は20〜25年にCAGR(年平均成長率)96.8%で拡大し、25年には95億円となる見込み。ポテンシャルは大きい一方で、新規参入する競合も増えている。

oVice代表取締役CEOのジョン・セーヒョンは、「競合はリモートワークのためのプロダクトとして訴求しているが、我々は完全なオンライン化が進むとは思っていない。この市場のパイオニアとして、オフラインとバーチャルの世界を分けるのではなく、両者がシームレスにつながる環境をつくっていきたい。ハイブリッドワークに向けたソリューションで差をつける」と話す。
次ページ > バーチャル上で実際のオフィス空間を再現

文=眞鍋 武

ForbesBrandVoice

人気記事