ビジネス

2022.08.27

太陽光で充電するワイヤレスヘッドフォン、アディダスが発売

Getty Images

スポーツブランドのアディダス(adidas)が、太陽光充電に対応したワイヤレスヘッドフォンを発表した。ストックホルムのZound Industries社と共同開発した「RPT-02 SOLワイヤレスヘッドフォン」は、アディダスとしては初めてのソーラー充電パネルを搭載した無線ヘッドフォンだ。

再生プラスチックを使用したこのヘッドフォンは、あらゆる光源を電力に変換する革新的な技術を採用しており、IPX4の防水性能を備え、激しいワークアウトでも使用できる。さらに、ヘッドバンドやクッションを取り外して洗える点もメリットと言える。

RPT-02 SOLのヘッドバンドには、Powerfoyleと呼ばれる画期的な太陽光充電シートが使用されており、自然光と人工光の両方からエネルギーを得て、ヘッドフォンに無限の再生時間をもたらすことが可能だ。また、ヘッドバンドにはライトインジケータが搭載され、最も強い光を感知して最適な充電が行えるようになっている。

さらに、専用アプリを使用すれば、ヘッドホンの充電状況やバッテリーの状態をリアルタイムに把握することが可能で、暗い場所でも最大80時間の連続再生時間を実現している。

「私たちは、人々にとってポジティブなエネルギーの源である光を活用するヘッドフォンを開発した。RPT-02 SOLを使用するアスリートは、バッテリー切れを心配することなくパフォーマンスに集中できる」と、Zound IndustriesのプロダクトマネージャーのAnders Olssonは述べている。

このヘッドフォンの価格は229ドル(約3万1400円)で詳細はadidasheadphones.comで確認できる。

forbes.com 原文)

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事