ビジネス

2022.08.22

賄いのヘルシースパゲッティーニ THE SCENE支配人小林良輔の推しメシ

大豆ミートと季節野菜のスパゲッティーニ

社会で活躍するリーダーや、著名なビジネスマンたちのパワーの源は何なのか? 彼らの「パワーフード」から、彼らのエネルギーの源を探るシリーズ。

今回は、nobitelトラベル・ホテル事業部の執行役員、小林良輔さん。業界トップのストレッチ専門店「Dr.stretch」や、健康に特化したトラベル事業「ウェルトリ」を運営するnobitelの、トラベル・ホテル事業部を牽引する小林執行役員。車のセールスからキャリアを積み上げ、カーセールスディジョンの店長へと昇格。そのあと、さらなる高みとなるマネージャー勤務を経て、最年少取締役に就任した、現場主義のトップビジネスマンだ。

そして2014年10月 奄美大島リゾートホテルTHE SCENE 取締役就任し、リゾートホテルを立ち上げ。2020年、現職の執行役員に就任。現在も植竹シェフが監修を続け、定期的にホテルに訪れるそうだ(残念ながら、小林さんの押しメシは賄い用で非売品)。

健康×IT×スポーツを融合したnobitelのコンセプトを自ら実践すべく、小林執行役員の食生活は、意識高い女子以上に高い、ヘルシーさがキーワード。「推しメシ」を伺うと、「リストランテ カノビアーノの植竹シェフが作る大豆ミートと季節野菜のスパゲッティーニ」という答えが返ってきた。



「リストランテ カノビアーノ」の植竹オーナーシェフといえば、ヘルシーイタリアンの第一人者。バターや生クリーム等、動物性脂肪を極力使わず、イタリアンに不可欠なニンニクや唐辛子さえ使用を控え、野菜は旨味を凝縮させるべく、ひと手間の素焼きを施すといった、洗練された東京スタイルのイタリアンを確立。今や食通が安定した味を求める老舗店の風格がある。



「お肉ではなく大豆ミートを使っているのが他にはないポイントです!タンパク質が沢山取れるのにヘルシー。さらに、普段なかなか摂れない季節野菜が、この一皿にふんだんに入っているので、体に優しい。食欲がない時でも、さらっと完食出来るのも魅力です」。

奄美大島でホテル「THE SCENE amami spa &resort」を開業した時に、植松シェフにホテル内のレストランの監修を依頼したのが、このメニューに出会ったきっかけ。キッチンで忙しく立ち働いているスタッフの姿を植竹シェフが目の当たりにして、皆のパワーが出るようにと賄いで作ってくれたのが、このパスタだったという心温まる秘話も。現在も植竹シェフが監修を続け、定期的にホテルに訪れるそうだ。

「その時、ペコペコにお腹が空いていたので大盛りを頼んでしまったら、これまで食べた事のない大量のパスタが出てきてびっくり。それでもヘルシーな食材と調理法なので、ぺろっと完食出来た自分自身にもさらにびっくりしました(笑)。胃腸が弱っている時に。少食な女性に。是非召し上がって欲しいな、と思います」

THE SCENE amami spa&resort
〒894-1523 鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970
0997-72-0111(7:00〜22:00)

文=中村麻美

連載

推しメシ

ForbesBrandVoice

人気記事