今を大切に、その瞬間を生きる
人は過去にとらわれ、未来の出来事や仮定の話に夢中になる。今、この瞬間に集中している人は滅多にいない。これを変えるにはまず禅の考え方を実践し、今この瞬間に感謝することから始めよう。
余分な荷物はすべて捨て、瞑想を試してみよう。面接や多くの人の前で話をしなければならない会議の前に、深呼吸をして数秒間、息をとめゆっくりと吐き出してみよう。アファメーションやマントラを使い始めよう。あなたの心をクリアし、自分自身にこういってみよう。「私はすべての適切なスキル、経験、バックグラウンドを持っているので、私はこの新しい仕事に値する。私はこの新しい仕事を得る」
あなたの「サルの脳」をコントロールしよう。気が散る、否定的でときには有害な思考は、常にあなたの頭の中を駆けめぐる。例えば、面接では面接官に集中しよう。その人が、その瞬間に存在する唯一の人だ。過去の面接での失敗や、次にどんなトリック質問がされるかなど気にしないことだ。今、ここに存在すること。
毎日、自分の幸せのために努力する
毎日、毎日、自分の幸せのために努力しよう。シャワーを浴びたり、歯を磨いたりするのと同じように、毎日の習慣の一部にしよう。ちょっと嫌なことがあったくらいで挫けないように。感情は永久的なものではない。感情は一瞬のものであり、和らげることができる。
ネガティブな思考をポジティブなセルフトークで代用しよう。他人と自分を比較しない。比べるべきは、前日の自分だけだ。ネガティブな思考をポジティブなセルフトークに置き換える。あなたの内なる独白は、あなたを親切に扱う必要がある。親友に語りかけるように、自分自身に語りかけよう。有害な思考が生じた場合、あなたはそれに屈する必要はない。あなたの気分を台なしにすることなく、それを解消しよう。
精神的、肉体的、感情的そして霊的に自分自身を向上させるために時間を割くこと。健康的な食事、運動、アルコールや薬物の過剰摂取を避け、十分な睡眠をとろう。長い散歩をしよう。ヨガの練習をしよう。公園で自転車に長く乗ろう。本を読んだり、ポッドキャストを聞いたり、YouTubeの元気の出る動画をみよう。
幸せはより良い機会をもたらす
感謝を示し、ソーシャルネットワークを構築し、今を生き、ネガティブな自己表現に挑戦することはあなたをより幸せにすることにつながる。あなたの気分が良くなれば、職場の人たちや家族にも伝わる。同僚や上司があなたをより良く扱い、新しい機会を提供してくれることに気づくだろう。それは、ポジティブでハッピーな人が周りにいてくれれば、組織に良い影響を与えられるからだ。
昇進や仕事のオファーもやってくる。ポジティブな流れは、結果を見ればわかるほど、あなたがハッピーでいるための練習を続けることを後押ししてくれるだろう。また、あなたの周りの人たちにも影響を与え、彼らの生活を向上させることができるだろう。