ファンとチームをつなぐ、公式アプリを簡単作成 ookamiの「Player! WHITE」

Player! WHITE

スポーツファンならば、応援するチームの試合結果をいち早く知りたいと思うもの。

プロ野球やJリーグといったメジャースポーツでは、ポータルサイトや各チームが持つ公式サイト、アプリで、試合経過や結果をリアルタイムで知ることができ、同僚や家族と自然に会話が生まれて盛り上がる。

試合結果をいち早く知らせることは、スポーツを盛り上げるうえでとても重要なことだが、そうした仕組みを利用できるのは、資金が潤沢なほんの一部のメジャースポーツのみ。

多くのマイナースポーツ、ましてやアマチュアスポーツではリアルタイムで試合情報を発信することは困難で、そうなるとファンの拡大は難しくなり、なかなか資金難から抜け出せず、結果としていつまでたっても公式サイトやアプリを作ることができないという負のスパイラルに陥ってしまう。

ookamiはそんな現状をテクノロジーの力で打開しようと昨年「Player! WHITE」をリリースした。マイナースポーツはもちろん、アマチュアスポーツでも自分たちのチームの公式アプリを簡単に作ることができるという。

試合の速報配信からファンクラブの運営まで


「Player! WHITE」でアプリを作ると、チームと応援するファン、どちらにもメリットがうまれる。その1つが、情報の集約。「Player! WHITE」で作られたアプリには、基本的に試合日程や、試合の状況と結果、順位や選手情報が表示されるほか、ファンクラブの入会機能など、ファンが欲しい情報や機能が集約されている。

試合速報など情報が更新されるとスマホにプッシュ通知されるので、ファンは見たい情報をすぐ見ることができる。

「Player! WHITE」

試しに筆者もこのサービスを利用している青森山田高校サッカー部のアプリをダウンロードしてみた。まず目を引くのがアプリのデザイン。ホーム画面に表示されるのは、チームカラーとロゴを使ったオリジナルのアイコン。もしこれが自分の母校や推しのチームだったら、当然テンションが上がるだろう。

さらにアプリを開くと、今後の試合情報や、現在行われている試合の速報、選手名簿、チームからのお知らせやメッセージなど、あらゆる情報が表示されていている。しかもデザインが洗練されていて操作しやすい。

青森山田高校サッカー部の試合当日には、得点が入るたびにプッシュ通知が届き、ほぼリアルタイムで試合の経過を知ることができた。高校のサッカー部のローカルな試合結果が瞬時にわかるのは驚きだ。
次ページ > 収益、費用は?

文=濱中香織(パラサポWEB) 写真=ookami

タグ:

連載

Forbes Sports

ForbesBrandVoice

人気記事