ダイレクトな操舵感覚とパワフルな走りが魅力、アルファ ロメオ「ジュリア」

Alfa Romeo GIULIA 2.0 TURBO VELOCE GT Junior

この情報過多とも思える世界で、掘り出し物という言葉は死語に近い。でも、自動車の市場では、もっともっと注目されるべきなのに、その魅力に気づいていない人が意外に多いモデルがある。そのひとつが、アルファ ロメオが手がけるセダン「ジュリア」だ。

ジュリアはたいへん楽しい操舵感覚をもった後輪駆動(中心)のセダンで、1970年代までのBMWを彷彿させる、なんて意見もあるぐらいだ。万人向けに仕上げられているいまのBMWのラインナップにおいて、ジュリアと同じように、気分がすかーっと爽快になるモデルを探そうとしたら、高価な「M」モデルかもしれない。

腕に自信のある人が求めるものを、きちんと与えるべく、クルマを開発してきたのがBMWであり、アルファ ロメオである。

いまのジュリアが2015年に出たとき、超をつけたいぐらいシャープなハンドリングの感覚に、心を奪われた。ドライブトレインのバリエーションがいくつかあるが、ステアリングホイールを切ったときの動きは、まるでセダンのかたちをしたスポーツカー。リラックスしすぎたような運転態度は許されないほどだ。

頂点には540馬力の「GTA」と、ドアは4枚なのに後席をとっぱらって2人乗りにするなど軽量化を突き詰めた「GTAm」まで設定したジュリア。

今回の「2.0 ターボ・ベローチェGTジュニア」はダブルサンルーフやぜいたくな内装など、ふだん使いでも快適であるが、ダイレクトな操舵感覚は貫かれており、ジュリアの名に恥じないもの。

ドライブの楽しさを知っている人なら、あえて忙しいときにジュリアを引っ張り出して、ちょっと出かけるといい。ゴルフやランもいいけれど、クルマにもまた精神浄化の大きな働きがあると思う。なかでも、ジュリアの”効果”はばつぐんだろう。いいものを知っている人に薦めた。





null
Alfa Romeo GIULIA 2.0 TURBO VELOCE GT Junior

ボディ外寸:全長×全幅×全高=4655×1865×1435mm
駆動形式:後輪駆動
最高出力:280PS 最大トルク400Nm
価格:680万円(車両本体価格)

次ページ > 新型SUVにも注目

文=Fumio Ogawa 写真=Tsukuru Asada (MILD)編集=Tsuzumi Aoyama

この記事は 「Forbes JAPAN No.096 2022年8月号(2022/6/24発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

連載

クルマの名鑑

ForbesBrandVoice

人気記事