革新的であれ! インスタグラムはTikTokの真似をやめるべきだ

アプリが別のアプリを真似し始めることは気がかりなトレンド

テクノロジーの分野では、模倣は最善の追従方法ではない。

10年以上前のPC対Macのバトルを覚えている人にとって、Apple(アップル)に真のパラダイムシフトが起きたのは、この会社が「パーソナルコンピュータ」であることをやめ、ステータスシンボルになったときだった。Macは、よりおしゃれで、よりクールで、より高価だった。

自動車業界では、Tesla(テスラ)が電気自動車をリードしているのは、他のブランドを真似たからではない。テスラの「ばかげたモード(ludicrous mode)」で急加速を体験したことのある人なら誰でも、同社が普通でない会社であることを知っている。

成功の理由は、純粋に革新的で注目度抜群の機能を持ち、誰にでもわかる斬新で便利なことをしているからだ。

誰もが知っているように、TikTok(ティックトック)があらゆるソーシャルメディアの注目を意のままにしているのは、アプリが若者たちにアピールし、その多くが相も変わらぬGoogle検索に飽きていて、Netflix(ネットフリックス)で育った世代だからだ。Z世代にとって、今やTikTokは、仕事を探し、クルマのオイル交換の方法を知るための日常的に使っている検索ツールだ。

最近、Instagram(インスタグラム)がこの流行に飛び乗ろうと、インターフェースに大幅な変更を加え、動画をより前面に押し出しメインにまでしようとした。しかし、すぐに同社はこうした計画を取り下げた。おそらくカーダシアン姉妹が変更を喜ばなかったからだ。

私はどちらのアプリも使っていてどちらも好きだ。自分に一番アピールする機能をいつも見つけることができる。私は熱狂的写真ファンで、Instagramで発見する驚くべきフィードにはいつも感心させられている。知り合いに写真家がいて、地元の大学で彼女について話したことがある。その実験的作品の数々に目を通すことは魅了される体験だった。TikTokでは、やり方を教えてくれる動画や、賢い人たちが複雑な話題を説明する動画に惹かれている。
次ページ > 動画は選択肢の1つだがすでにTikTokが支配している

翻訳=高橋信夫

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事