睡魔、尿量も予兆? 「死を迎える体」が示す意外なサイン

Getty Images

死は、重い病気の場合も含めて、徐々に進行していくもの。良いケアを受けている人であれば、死はとても安らかな時間、つまり体が生を終える時間である。何が起こるかは人によって異なるが、この記事では一般的に人が死ぬときに体がどのように変化するかについて説明する。

鼓動が弱まり、脳や臓器で酸素不足に

死期が近づくと、ほとんどの場合、体の正常なシステムがよりゆっくりと動き始める。心臓の鼓動は少しゆっくり、あるいは少し弱くなり、その結果、血液はよりゆっくりと体内を移動するようになる。つまり、脳や他の臓器が受け取る酸素が必要量より少なくなり、うまく機能しなくなるのだ。

nullGetty Images

脳が必要よりも少ない酸素しか受け取ることができないと、死に逝く人の考え方や状況への反応の仕方にも影響が出る。また、脳から分泌されるホルモンも影響を受け、他の臓器の機能にも影響を及ぼす。

死の数週間前には睡魔が襲う?

死期が近づくと、大半の人が疲れを感じるようになる。また、より頻繁に、より長く眠りたいと思うかもしれない。あまり話したくないという人もいるが、中にはもっと話したいという人もいる。

胃や消化器系の機能が低下しているため、食事の量が減ったり、これまでとは違うものを食べたりすることもある。

死期が近づいている人は、体重が減り、皮膚が薄くなるかもしれない。身体は、皮膚細胞や他の臓器を、以前のように再生することが難しくなっているのである。
次ページ > 数日前になるとかなり苦しい症状も

編集=石井節子

ForbesBrandVoice

人気記事