景気後退の懸念が解雇を促進 米国の主なレイオフまとめ

Getty Images

米国の主要企業は今夏、これまでに何千人もの従業員を解雇した。最高経営責任者(CEO)らは、急激なインフレが経済を後退させることを懸念している。以下は今夏の主な解雇のまとめとなる。

7月20日
ブルームバーグの報道によると、Ford(フォード)はガソリン車から電気自動車(EV)へ生産の軸足を移すため、最大8000人の従業員を解雇する。

7月19日
クリエイター向け動画共有サイトVimeoのアンジャリ・スッドCEOは「より強い会社になってこの経済低迷から抜け出す」ために6%の従業員を削減することをLinkedIn(リンクトイン)で発表した。

7月19日
自動化された健康ソフトウェアを手がけるオハイオ州のスタートアップOlive(オリーブ)のショーン・レインCEOは「即時行動する」というコミットメントが手に余るほどの採用活動につながったことを認めた。「このアプローチを再考」することになり、全従業員のほぼ35%に相当する450人を解雇した。

7月18日
テッククランチによると、暗号資産取引所Geminiは従業員の10%を解雇してから2カ月足らずでさらに68人(従業員の7%)を削減した。

7月14日
ニューヨークを拠点とする非代替性トークン(NFT)企業OpenSea(オープンシー)は「長期的な低迷」の可能性をともなう「広範なマクロ経済の不安定さ」の懸念から、従業員の20%を解雇したことをツイートで明らかにした。

7月13日
オンライン注文スタートアップのChowNow(チョウナウ)は市場の停滞が不況を助長する恐れがある中で、「大規模かつ野心的」な予算が達成できず100人を解雇したとテッククランチが報じた。

7月13日
家庭用フィットネスのTonal(トナル)は、消費者需要の減少にともない全従業員の35%にあたる750人を解雇した。

7月12日
ロイター通信によると、Tesla(テスラ)はイーロン・マスクCEOが経済について「非常に悪い予感」を抱き、従業員の10%を削減する予定だと幹部にメールを送ってから数週間後に、自動運転部門を中心に229人を解雇。米カリフォルニア州サンマテオのオフィスを閉鎖した。

7月12日
ブルームバーグが最初に報じた投資家宛ての書簡によると、国際配送スタートアップのGopuff(ゴーパフ)は「なんとしてでも成長」モデルからの脱却を図る中で、全従業員の10%にあたる約1500人を解雇し、米国内の倉庫76カ所を閉鎖した。

7月12日
米カリフォルニアの住宅ローン会社loanDepot(ローンデポ)は、住宅市場が「急激かつ突然に縮小」する中、年内に2000人を解雇する計画を発表。2022年末までの解雇者数は4800人となり、同社の社員の半分以上になるとフランク・マーテルCEOが声明で明らかにした。

7月11日
ブルームバーグの報道によると、電気自動車メーカーのRivian(リビアン)はパンデミック時に「急速に成長しすぎた」地域で、同社の従業員1万4000人のうち5%を解雇する計画を発表し、また工場以外の労働者の雇用を停止することをロバート・ジョセフ・スカリンジCEOが社内電子メールで明らかにした。
次ページ > 米労働副長官は経済は回復すると楽観視していると述べているが

翻訳=溝口慈子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事