技術は人を不幸にするのか?

Getty Images

世の中では今、不幸なことが際限なく増えているようにも思える。こうした中、不安の種となり続けているのが、不幸の拡大の原因が技術、特にスマートフォンの利用にあるのかもしれないという考えだ。

米ジョージタウン大学心理学部デジタルヘルス幸福研究所の主任研究者であるコスタディン・クシュレブ助教は、インターネット端末の常時利用が社会の健康や幸福度に与える影響を研究している。

クシュレブは「幸福というのは、偏った言葉だ」と語る。「幸福について調べる私たち研究者でさえ、幸福は自分自身でしか定義できないものだと認めている。しかし科学的に研究するには定義が必要であり、最も一般的な幸福の定義は『主観的な福利』だ」

クシュレブによると、幸福には3つの主な要素がある。1つ目は、生活に対する満足度。残る2つは、ポジティブな感情とネガティブな感情だ。幸福度は、これらが合わさってできている。

楽しみやポジティブな感情を最大化する快楽主義的な方法で生きるか、そうではなく意義があり自己実現を果たす生き方を望むかは、幸福の中核的な問題だ。後者の生き方はエウダイモニアとも呼ばれる。

ただクシュレブによれば、エウダイモニアによる幸福と快楽主義的な幸福には非常に強い相関関係があることがデータで示されている。「多くの人は、自分の行動には意義があり重要だと思うと、日常生活の中でポジティブな感情が増えてネガティブな感情が減り、生活をより前向きに評価する。そのため、この2つには非常に強い相関関係がある」

それでは、技術が幸福感を向上させたり妨げたりしている可能性はあるのだろうか? 「技術が与える害やメリットは、ジャガイモを食べたり、眼鏡を掛けたりするのと同じ程度」とクシュレブは冗談を飛ばした。

技術とスマートフォンの使用により社会はより幸福になり、良い影響が生じるように思えるかもしれない。しかしクシュレブの研究チームは、その影響はプラスマイナスでほぼゼロだとの結論に達した。

「私たちは結局、より幸せにはなっていない」。クシュレブは少し皮肉をこめてこう語った。
次ページ > 組織が考えるべき技術と幸福の関係

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事