ポルノがあなたや愛する人に与える影響を教えてくれる心理学の新たな研究

Getty Images

ポルノの話題は、個人や社会全体にとって良いか悪いかという論争を絶えず引き起こし両極化しやすい。1つだけ確かなことは、ポルノがすぐにはなくならないということだ。そこで必要なのは、ポルノを消費する正しい方法はあるのだろうかという問いかけだ。

ポルノと人間の心理を研究している研究者は、さまざまな種類のポルノがさまざまな方法で消費され得ることを示唆している。そしてそれらすべてが絶対的に、健全または不健全というわけではない。新しい心理学の研究を参考に、ポルノ消費があなたや愛する人にどう関わるのかをみてみよう。

ポルノは健全な人間関係を築くための隠し味になるかもしれない


最近の研究では、ポルノをいっしょに楽しむことと関係の質との間に正の相関があることが示されている。つまり、ポルノをいっしょに楽しむ頻度が高いカップルほど、その関係はより上手くいくように見えるのだ。

心理学者のテイラー・コウトは「パートナーといっしょにポルノを楽しむことで、性的なコミュニケーションや性的な試行錯誤が促され、互いの性的な好き嫌いを知ることもでき、お互いの距離も縮まるかもしれません」と説明する。

この正の相関関係には、多くの理由が考えられる。

1. 配偶者と目新しくやエキサイティングな活動(たとえばポルノをいっしょに楽しむなど)を共有することで、関係の退屈さが解消され、互いの性的(ならびに非性的)な関心を再燃させることができるかもしれない

2. また、より質の高い関係を築いている人たちほど、いっしょにポルノを楽しむことにオープンである可能性もある

とはいえコウトは、単にポルノをいっしょに楽しむだけでは、関係の質を向上させるための万能薬にはならないことを注意深く指摘している。もちろん、そうした経験に対する相手の欲望や欲求を汲み取る配慮が必要だ。

コウトは「害となることは避けたいと心配するなら、ポルノが消費者である自分にどのような影響を与えるかを考えるだけでなく、自分がポルノを楽しむことにパートナーがどう感じているかも考える必要があります」と説明する。「もし相手がそれを嫌い、あなたがそれを楽しむべきではないと思っているのなら、ポルノがあなたに直接的な客観的影響を与えるかどうかにかかわらず、パートナーとの関係は難しいものとなるでしょう」

また、ポルノの楽しみ方の違いは、パートナーの持っている一般的な性についての考え方、性欲、性的欲求との違いを示すことがあるとコウトは語る。ということは、そうしたことについてパートナーと率直に対話するためのきっかけとなるかもしれない。

コウトは「結局のところ、大切なのは、あなたとパートナーが同じ考えを持っているかどうかです。ポルノグラフィーの楽しみ方の違いは、それを示すはっきりとした指標です」と結論づけている。

ポルノは極めて中毒性の高い「麻薬」になり得る


ポルノは多くの人にとって強力な快楽の源であり、性的快楽は人間の脳にとって核となり得る刺激の1つだ。そのため、ポルノへの無秩序なアクセスと止まることない耽溺は、依存症的な行動を引き起こす可能性がある。
次ページ > ポルノの消費はより大きな問題の徴候の可能性がある

翻訳=酒匂寛

ForbesBrandVoice

人気記事