カニエ・ウェスト、衣装レンタル料5400万円未払いで訴訟に

ラッパーのカニエ・ウェスト(Photo by Gotham / Getty Images)

ラッパーのカニエ・ウェスト(Photo by Gotham / Getty Images)

ラッパーのカニエ・ウェストが、著名スタイリストのデビッド・カサヴァント(David Casavant)が運営するファッションレンタル企業から40万ドル(約5400万円)以上の未払金をめぐる訴訟を起こされた。米ビルボードが7月7日に報じた。

ファッション界の番人とされるデビッド・カサヴァントは、10年以上をかけて収集したラフ・シモンズやヘルムートラングのアーカイブを、自身が運営する「デビッド・カサヴァント・アーカイブ」を通じ、ウェストやキム・カーダシアン、ソランジュ、21サヴェージなどのセレブに貸し出している。

「世界で最も希少な衣類のプライベートコレクション」を自称する同社は、5日にロサンゼルスで訴状を提出し、ウェストが、同社が所有する13の希少なアイテムのレンタル料を2020年10月から支払っておらず、未払い額が22万1810ドルに達していると主張した。

ウェストはまた、これらのアイテムを返却しない場合、19万5100ドルを支払う義務があると訴状には記載されている。デビッド・カサヴァント・アーカイブの弁護士は、2014年から同社と仕事をしているウェストと彼のブランドであるYeezyが、再三にわたる支払いの要求を無視していると述べている。

フォーブスは、デビッド・カサヴァントとウェストにコメントを求めている。

昨年、法律上の名前をイェ(Ye)に改名したウェストは、元妻のキム・カーダシアンとの離婚騒動の渦中にいる。2014年に挙式を行った2人は、2021年1月に離婚したと報じられ、カーダシアンは今年5月に法的に独身になったと宣言した。同月に、ウェストの4人目の離婚弁護士は、「クライアントであるウェストとの関係に修復し難い破たんが生じた」として、彼の代理人を退いたと報じられていた。

ウェストは先日、自身のアルバム「Donda 2」に収録されている「Flowers」にマーシャル・ジェファーソンの楽曲を無許可でサンプリングしたとして訴えられている。

フォーブスはウェストの保有資産を20億ドルと試算している。

編集=上田裕資

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事