世界で初めて「空飛ぶ円盤」を目撃した人は誰? UFOの日|6月24日

shutterstock

6月24日は「UFOの日」です。1947年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドによって世界で初めてUFOが目撃されたことから、研究家の間で記念日とされてきました。

ケネス・アーノルドは自家用機で飛行中に謎の飛行物体を目撃します。それはワシントン州のレーニア山頂付近に9個あり、高速で移動していたといいます。アーノルドは、この三日月型であった飛行物体を、「水面すれすれに投げたソーサ―(カップの下に置く受け皿)が水の上を跳ねていくような飛び方をしていた」と説明しました。

しかし、それをマスコミが誤って皿のような形だったとして報じたため、「空飛ぶ円盤(フライング・ソーサー=Flying Saucer)」という呼称が世界中に広まりました。

この事件の後も謎の飛行物体の目撃情報が相次ぐなか、アメリカ空軍が「UFO(Unidentified Flying Object=未確認飛行物体)」と名づけ、以後、その呼び方が一般的になります。

アメリカ政府も科学者委員会を設立して調査を実施。UFOの大部分は気象現象、気球・航空機・ロケット等の人工物体や動物等の誤認であると結論づけ、1969年には、「地球外の乗り物」という説を否定。UFOをめぐる論争に終止符が打たれたかに思われました。

ところが2020年に国防総省は一転、謎の飛行物体の存在を認め、本格的な調査に乗り出します。この方針転換のきっかけとなったのは、軍の中枢からの告発でした。2017年に、謎の飛行物体を撮影した映像をマスコミにリークしたのです。

これを受けて、国防総省は映像を本物と認め、正式に公開。2021年6月に公開されたアメリカ合衆国国家情報長官室の報告書では、UFOに代えて、「UAP(Unidentified Aerial Phenomena=未確認空中現象)」の呼称が用いられています。

同報告書では、UAPが国家の安全保障上の問題になりうる点にも踏み込んで言及。国防総省は、飛行の安全性や安全保障の観点から引き続きUAPの分析や調査を行う方針で、そのための専門部署が稼働する予定だとしています。

連載:今日は何の日?

執筆協力=tannely(タネリー)

タグ:

連載

今日は何の日?

ForbesBrandVoice

人気記事