リンクトインでぜひ活用したいお役立ち機能:パート1

Getty Images

リンクトインには、パーソナルブランドの構築やターゲットオーディエンスとのつながり促進に役立つ機能が豊富に揃っている。また、キャリア志向の人に役立つ新機能も次々と追加されている。

とはいえ、重宝しそうな機能が追加されても、それを常に把握しておくのは容易ではない。新しい機能は、リンクトインそのものの大型アップグレードの一環として盛り込まれたり、鳴り物入りで発表されたり、逆にほとんど告知されずにひっそりと追加されたりと、さまざまなかたちで登場する。というわけで、偶然見つけるのを待つか、今回のような紹介記事を参考にするしかない。

以下では、パーソナルブランドの構築や時間の節約、人脈拡大に使えるリンクトインのあまり知られていない機能を、パート1とパート2に分けて紹介していきたい。

今回のパート1では、創造力を駆使してパーソナルブランドを構築・展開していくために役に立つ機能を中心に紹介していく。パート2では、リンクトインを使いながらネットワークを広げたり、効率性を高めたりする機能に目を向ける。

1.専門分野をわかりやすく表示する


リンクトインの「クリエイターモード」は、あなたが最も多く投稿するトピックのハッシュタグ5つを、プロフィール最上部にある名前と肩書のすぐ下のヘッドラインに表示する機能だ。

2021年に登場したこのクリエイターモードを活用すれば(同時に、適切なハッシュタグを頻繁に使用すれば)、自分に関係のあるコンテンツが見つけやすくなるし、影響やインパクトを与えたいと思っている対象ユーザーから自分を見つけてもらいやすくなる。

さらにクリエイターモードは、あなたの専門分野を伝えるうえでも役立つし、あなたのトピックに関心を持つ人たちが投稿したコンテンツを目にする機会を増やしてくれる。リンクトインのモバイルアプリでクリエイターモードをオンにし、自分の専門分野に関連するコンテンツを投稿しよう。その際には、関係のあるハッシュタグをすべて追加するのを忘れずに。

この機能は、リンクトインはコンテンツが豊富すぎて、なかなか目指している情報にたどり着けないという問題を解消するために導入された。
次ページ > プロフィールに、外部ウェブページのリンクを表示する

翻訳=遠藤康子/ガリレオ

ForbesBrandVoice

人気記事