ビジネス

2022.06.08

【追悼 出井伸之氏】『現状に満足しない貪欲さ』日能研関東 小嶋隆

出井伸之(左)と日能研関東 小嶋隆(右)

訃報を聞き、まず初めに頭に浮かんだのが、出井さんの強い眼差しでした。

出井さんとはソニー時代のお付き合いは殆どありませんでしたが、その後ご縁があり、頻繁に交流をさせていただきました。

私のいる教育業界にもご関心を持たれていて、幾度となくご助言を賜りました。

その幅広い経験から、将来どのような人材が世界で活躍するのか、未来を請け負う人間を我々はどのように育てていくべきかなど、学校の先生向けに話をしていただいたこともありました。

プライベートでも大変お世話になり、出井さんが小・中学校時代を過ごした成城学園に私も通っていたので、よく母校の話になったことを思い出します。

どんな時も、その眼には光が宿っていて、現状に満足しない貪欲さというのでしょうか、強い意思のようなものを私は感じていました。

それは決して怒っている訳ではなく、優しさに由来するものでした。

そんな出井さんのことなので、天国でのんびりしつつも、我々のことを穏やかに、そして厳しく、見守り続けてくれると思っています。

気持ちの整理がつきませんが、今はただ、心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうございました。

いつかまた、お会いするその日まで。

文=日能研関東 小嶋隆

タグ:

連載

出井伸之氏のラストメッセージ

ForbesBrandVoice

人気記事