Forbes JAPAN Webサイトリニューアルに伴い、パスワードの再設定をお願いします

ビジネス

2022.06.07

【追悼 出井伸之氏】『Forbesへのきっかけを作って下さった』Forbes JAPAN 谷本有香

  • twitter
  • facebook
  • LINE

今、こうして私がForbes JAPANで働いているのは、実は出井さんがきっかけなのです。出井さん主催のイベントで、Forbes JAPANファウンダーの高野と引き合わせて下さり、その後、ご縁をいただき現在があります。

Forbes JAPANの創刊号の表紙を飾っていただいてから、いつもForbes JAPANをあらゆる面から温かく支えてくださった、私たちメディアにとってかけがえのない方でした。

forbes

イベント登壇や、審査会などでご一緒させていただく出井さんは、いつも周りの空気を読むことなく、キリリと厳しく真理を突かれ、そこにいる者たちをハッとさせることが多々ありました。ややもすると、流れや環境に迎合してしまう人間の惰性や慣性を常に客観的に見つめ、正しき方向に導いてくださる方でした。

forbes

しかし、プライベートでは、スイーツが大好きで、「フランス勤務時代にデザートの習慣ができたんだよ」と言いながら、アイスクリームやチョコレートなどを頬張る姿はまるで少年のようで、次はあの新しいスイーツを一緒に食べよう、と約束していたのに……。

forbes

日本を代表するグローバルリーダーはそれほど多くはいらっしゃいません。そんな歴史に残る一人が、出井さんだったのは間違いないと思います。ベルナール・アルノー、ビル・ゲイツ、ビル・クリントンなど、海外のVIPたちと強固なネットワークを持たれていた出井さん。直接、これらのような方たちから連絡がくるような日本人経営者が、現在どれほどこの国にいるのでしょう。

偉大なる経営者であった出井さんは、偉大なる人格者でもありました。だからこそ、出井さんのそのチャーミングなお人柄に触れ、数々の海外要人が仕事関係を超えて友人関係を築いて来られたのだと思います。

次にお会いするときに話したかったことがたくさんあったのに。ご一緒したいプロジェクトも、動かしている途中のプロジェクトもあったのに。ご紹介したい起業家もまだまだいたのに。おすすめのスイーツもいっぱいあったのに。

出井さんとご一緒したかったことは、一つひとつ具現化していきます。そして、出井さんが目指されていた、新しくイケてる日本を残された私たちで創っていきますね。

出井さん、本当にありがとうございました。
出井さんの夢を皆で引き継いでまいります。

文=谷本有香

編集部が選ぶおすすめ記事

タグ:

連載

出井伸之氏のラストメッセージ

ForbesBrandVoice

人気記事