ビジネス

2022.06.07

【追悼 出井伸之氏】『ビジョンに共感してソニー入社』マネーフォワード 辻庸介

出井伸之氏(前列右から2番目)とともに

SONY元CEO、クオンタムリープ創業者の出井伸之さんが、2022年6月2日(木)肝不全のため84歳にて永眠されました。

出井さんが、当時ソニーの社長として、「ハードとソフトの融合」を目指して掲げられた「Digital Dream Kids」のビジョンに、心からワクワク、共感して、私は2001年ソニーに入社しました。

その後、ソニーと松本大さんが共同出資で立ち上げられたマネックス証券に、ソニーから出向、その後転籍。2012年に起業のご挨拶に伺った際も、温かい言葉をかけていただき、応援いただきました。

ソニー、マネックス、そしてマネーフォワードと歩む過程で、出井さんがいらっしゃらなければ、僕の人生は大きく変わっていたことでしょう。

ソニーの社長を2005年に退任された後も、クオンタムリープを立ち上げられ、我々若手の起業家と混じってくださり、飽くなき好奇心で様々なチャレンジをされている姿を拝見して、まさに人生100年時代を体現されている方だなあと感激しておりました。

人生100年まであと20年近く残っているのに、出井さん早すぎます。

心からご冥福をお祈りするとともに、後輩として出井さんのチャレンジ精神、飽くなき好奇心を忘れることなく、我々も世の中をForwardしていけるよう、出井さんに良いご報告ができるよう、日々努めてまいります。

出井さん、本当に長い間ありがとうございました。

文=マネーフォワード代表取締役社長 辻庸介

タグ:

連載

出井伸之氏のラストメッセージ

ForbesBrandVoice

人気記事