ビジネス

2022.06.02

フェイスブックの栄光を支えたサンドバーグがCOOを退任へ

メタ(旧フェイスブック)COOのシェリル・サンドバーグ(Getty Images)


ザッカーバーグの右腕


現在52歳のサンドバーグは、2008年3月にフェイスブックに入社し、同社をテクノロジー業界で最も影響力のある企業のひとつに押し上げた。彼女は、同社に務める以前は、グーグルでグローバル・オンライン・セールスとオペレーション担当の副社長を務め、クリントン政権時代には米国財務省に勤務していた。

ザッカーバーグは、自身が「会社経営についてほとんど何も知らなかった23歳」のときにサンドバーグと出会ったと語り、彼女が「広告ビジネスを設計し、優れた人材を採用して会社のカルチャー築き、経営の方法を教えてくれた」と述べている。

サンドバーグは、著書『Lean In』を通じて、職場や家庭で女性が自分自身を主張することを奨励するなど、女性の権利の擁護者として知られていた。ザッカーバーグの右腕だった彼女は、2016年の大統領選挙後には、フェイスブックの誤情報の拡散を防ぐための努力が不十分だという批判にもさらされた。彼女は2018年の公聴会で、同社が誤情報と戦うためのさらなる施策を講じるべきだと述べていた。

フォーブスは、サンドバーグの保有資産を16億ドル(約2080億円)と推定している。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事