3素養があれば「100%成功できる」
──では最後に、読者である若手起業家、起業家予備軍のみなさんにメッセージをお願いいたします。
日本では起業して10年後に残っている確率が6%と言われています。この数字が本当かどうかという信憑性の話がありますが、私自身、同じ時期に起業した周りの起業家を見ると、あながちこの数字は間違っていないなと実感しています。
ゆえに確率論で考えると、起業するというのは無謀なことです。普通は起業しないほうがいい。だから私のところに相談が来た時は、基本的に全部止めています。やめたほうがいいですよと。なぜなら確率論としては6%だからです。
けれども、成功する人はそこまで言われてもやる人なんです。本当に成功している人達は第一話でも申し上げたような、どれだけ反対されてもやるという「ホットハート」を持っている人、そして絶対最後までやり続ける「タフネスマインド」を持っている人、そしてそこに対して冷静に計画を立てる「クールヘッド」を持つ人です。
起業家に必要な資質というのがこの「ホットハート」「クールヘッド」「タフネスマインド」だと言っているんですが、こういう気質を持ってやっている人は逆に言うと「100%成功」します。
もしあなたがそういう気質を持っているのであれば、あなた自身は「100%成功」する人だと思うのでぜひ頑張っていただきたいと思います。そして、よくよく聞くとそこまでじゃないな、と思う人はそういうマインドを持っている人を支援する側に回って、一緒に成功を目指していくという風にしてもらえばと思います。皆さんの成功を本当に願っています。
木下勝寿(きのしたかつひさ)◎1968年生まれ。大学卒業後、株式会社リクルート入社。その後、独立し、2000年に北海道特産品のインターネット販売を開始。2009年、株式会社北の達人コーポレーションに社名変更し代表取締役社長に就任。健康美容の分野へ本格参入し、2012年札幌証券取引所アンビシャス市場に上場(その後東証一部上場)を果たす。著書に『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』(2021年、ダイヤモンド社)