ビジネス

2022.05.30

香港の気候テクノロジー企業Allinfra、野村グループ主導で7.6億円調達

Getty Images

香港を拠点とする気候テックのスタートアップの「オールインフラ(Allinfra)」は5月25日、企業の環境への取り組みを支援するソフトウェア事業の拡大に向けて、日本の野村グループが主導したシリーズAラウンドで600万ドル(約7.6億円)を調達したと発表した。

オールインフラの共同創業者でCEOのデイブ・サンドール(Dave Sandor)によると、今回のラウンドにはUPC Capital VenturesやBC Group、FJ Labs、ACRE Investmentらに加え、ブロックチェーン関連のテクノロジー企業コンセンシス(ConsenSys)らが参加したという。

同社は、今回の調達資金を、企業の電力消費量などの環境関連のパフォーマンスを追跡するダッシュボードの「Allinfra Climate」や、投資家が再生可能エネルギーのインフラをトークンで売買するプラットフォーム「Allinfra Digital」などのプロダクトの拡充に用いるという。

2018年に設立されたオールインフラは、ゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーの取締役を務めたサンドールと、他の2人のバンカーたちが立ち上げた企業だ。

同社は、IoTなどの先進テクノロジーを駆使して、企業の気候変動への取り組みに関するデータを収集し、それらをブロックチェーン上で管理して透明性のある形で提供することで、ESG(環境・社会・ガバナンス)分野への投資を促進しようとしている。オールインフラは、香港、インドネシア、マレーシアにあるリアルタイムの気候関連データの検出器を用いて、環境へのファイナンスを支援している。

同社は今年始めに、世界経済フォーラムが選出する100の先進的なテクノロジー関連の機関の一つに選ばれ、世界的な評価を獲得していた。

「オールインフラは、ブロックチェーンを基盤とするソリューションで、環境にプラスの影響を与える投資のための、透明性が高く信頼できるシステムを構築している」と世界経済フォーラムは声明で述べていた。

[訂正 6/1 11:00]タイトルと本文にて、「野村グループ主導」であるものを「野村証券主導」としておりました。お詫びして訂正いたします。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事