では、手軽に効率良く摂取できる方法はないのか? 健康と美容の専門家である都田恵理子さんに聞いてみた。
早朝フィットネス前後にさくっと補給術
「おすすめするのはローフード、つまり“生の食材”。高温加熱すると失われてしまう食材本来の栄養素を逃すことなく摂取することができ、効率的なんです。
しかも、調理の必要がないため、朝の貴重な時間を無駄にもしないという点でもうれしい限り」。
なるほど、カラダにいいうえに、時短テクニックとしても優秀な選択ということか。
「また、さくっと摂取できるといえばサプリメントは外せませんが、これも朝に適している理由があります。
カラダを動かすとお腹が減りますが、通常の食事を取ると消化エネルギーを使いすぎてだるくなってしまう。そうなると、そのあとの仕事にも支障が出てしまいます。
サプリメントは少量で済むうえに、体内に負担をかけずスムーズに消化するため、体力消費を防ぐことが期待できます」。
ローフードとサプリメントという効率的な栄養補給のふたつの目線。ここに紹介するのは、その一例。これからの朝習慣として覚えておきたい。
800円〜1000円[実勢価格]/ネクストファーム 098-327-5101
「ネクストファーム」のバナナ
豊富な食物繊維が腸内環境を整えてくれるうえ、一本で腹持ち抜群の朝バナナ。こちらは、無農薬の凍結解凍覚醒法という方法で育てられ、なんと皮まで食べられる。
糖度が25度と一般的なものよりも高く、満足感も高い。
朝の運動前にティースプーン一杯分を
150g 1728円/巣鴨養蜂園 www.sugamo-youhou.com
「巣鴨養蜂園」のはちみつ
非加熱のはちみつは消化にエネルギーを必要としにくく、その分トレーニングに割くことができるという。だから、起きてすぐの栄養補給に。
巣鴨養蜂園のものは天然100%で、すっきりした甘みが特徴。
疲れ知らずへの第一歩はドリンクにコイツを
50g 1万6200円/イースリーライブ(イースリーライブジャパン https://e3livejapan.co.jp)
「イースリーライブ」のサプリメントパウダー
鮮やかなブルーは、藍藻類の細胞内に存在する青色色素が主原料。1g程度をドリンクに混ぜて摂取すれば、疲労回復や肌荒れ防止、髪の毛の健康に効果が期待できるんだとか。また、飲みすぎた翌日にも効くという。
パウダータイプで素早く吸収!
5292円[14包入り、6月以降発売予定]/ドクターストレッチ(ノビテル 0800-600-5151)
「ドクターストレッチ」のアミノ酸サプリ
アミノ酸研究の第一人者、大谷勝先生とドクターストレッチが共同開発した「パワーバイタル」。
全6種ある中でも、この「体力式PRO」はビタミン類、シールド乳酸菌(100億個)を配合し、運動中のパフォーマンス向上が期待できる。
(この記事はOceansから転載しております。)