日本人が初めて販売した「あいすくりん」の値段は? アイスクリームの日|5月9日

Iuliia Bondar / Getty Images

5月9日は「アイスクリーム」の日です。日本アイスクリーム協会によって1965(昭和40)年に制定されました。

日本人がアイスクリームと出会ったのは江戸時代末期のこと。日米修好通商条約の調印を受けて、幕府が批准(国が行う最終確認・最終合意)交換のために派遣した使節団の一行が、日本人として初めてアイスクリームを食べたといわれています。

従者として同行した柳川当晴は、『渡航日記』にて「味は至って甘く、口中に入るるに忽ち溶けて、誠に美味なり。之をアイスクリンといふ」と、アイスクリームに出会った感動を記しました。また、勘定組頭の森田清行も、アイスクリームの形状やつくり方を『亜行日記』に詳しく残しています。そして、このとき使節団に随行していたうちの1人が、後に「アイスクリームの父」と呼ばれる町田房蔵でした。

町田房蔵は、明治時代になった1869年、横浜の馬車通りで日本人として初めて日本で「あいすくりん」販売を始めました。1人前の値段は、小さなガラスの器にひと盛りしたもので、現在の貨幣価値に換算すると8000円相当。当時の大工の日当ほどの値段であり、かなりの高級品でした。

それから時が経ち、現在では手軽に味わえるようになったアイスクリーム。今年はイタリア発の「ズコット」や「カッサータ」がトレンドのスイーツとして注目されているようです。ズコットはスポンジケーキのなかにクリーム、アイス、フルーツなどを詰めたドーム型のケーキで、カッサータはナッツやドライフルーツを混ぜ込んだリコッタチーズクリームを冷やし固めたアイスケーキです。

流行のアイスにしても定番のアイスにしても、江戸末期や明治初期に思いを馳せながら味わうと、いつもより贅沢な気分を楽しめるかもしれません。

連載:今日は何の日?

執筆協力=アステル

タグ:

連載

今日は何の日?

ForbesBrandVoice

人気記事