ビジネス

2022.04.29

Web3を牽引する「世界トップの投資家」クリス・ディクソンの夢

クリス・ディクソン(Photo by Steve Jennings/Getty Images for TechCrunch)


ジャック・ドーシーとの「論争」


ディクソンはまた、暗号通貨をメインストリームの存在に押し上げるための活動にも注力している。昨年9月に彼は、ツイッターで「なぜWeb3が重要なのか」を詳述したスレッドを公開し、注目を集めた。

しかし、12月になると、フェイスブックやツイッターなどの「Web2」の企業には、Web3の特徴である分散型のアーキテクチャや、ユーザーの所有権が欠けているという彼の主張が、ジャック・ドーシーの目に留まり、反撃を食らった。

ドーシーは、「強欲なベンチャーキャピタリストたちがWeb3を所有しようとしている」と述べ、a16zをやり玉に挙げた。その結果、a16zのアンドリーセンはドーシーをブロックし、ディクソン自身は彼をブロックしなかったが、他の何人かをブロックした。

この論争は、子供の喧嘩のようだとも言われたが、ディクソンは、「過剰に反応してしまった」と言い、ある意味で彼の負けだったのかもしれない。

ディクソンは現在、ドーシーをはじめとするWeb3の分散化に疑問を呈する人々に対して、より冷静な姿勢を示そうとしている。「何かを言われたら、『その通りだ。一緒に問題を解決しよう』と言い返すようにしている」と彼は話した。

ディクソンは、彼らの仕事が「ハイテク野郎が今以上にリッチになるためのギャンブル」と言われるのは、このカテゴリが誤解されているからだと話す。彼は今、ロサンゼルスのエンタメ関係者や、クリエイターと会う機会を増やして、Web3のコンテンツの所有権について説明し、ワシントンDCで議員たちにロビー活動を行おうとしている。

暗号通貨が今以上に世間に受け入れられれば、ディクソンの投資ポートフォリオの価値は今以上に高まることになる。しかし、彼は、単に金儲けのためにこの仕事をやっているのではないと主張する。

「私は、Web3が本当に重要なムーブメントだと考えていて、そこに影響を与えたいと思っている。私は心の底からそれを信じている」とディクソンは語った。

翻訳・編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事