「1日15分」の仕事で年収1億円超。新富裕層はブラックカードで何を買うのか

コロナ禍下での経済低迷傾向をもものともせず、新富裕層は活発にお金を動かしている──

今、「新富裕層」といわれる属性のお金持ちが台頭しているといわれる。たとえば資産家の親から譲り受けた財産をもつ、あるいは代々の不動産オーナーである、といった、いわゆる「金持ちの星の下に生まれた」人たちではなく、「自力で高収入を得ている層」のことだ。具体的には、「年収2000万円以上、純資産で5000万円以上」の層を指す。

コロナ禍の生活も3年目となり、経済活動も低迷している情勢が続く中、彼ら新富裕層は活発にお金を動かし、経済を牽引しているという。

それでは、彼らは具体的にどのような行動をしているのか、Mastercard(R)最上位のクレジットカードとしてミレニアル世代に人気のLUXURY CARD(以下、ラグジュアリーカード)が発表した、2021年の新富裕層の消費動向を見ていこう。


彼らが「年会費66万のブラックカード」で買うものとは──


まず、2021年の全体のカード利用額は昨対比85%アップと好調。特に12月には昨対比197%という最高記録を達成した。特に伸びているジャンルは昨対比530%と大幅伸長した「納税」。次いで「ソフトウェア・クラウドサービス・広告費等」は昨対比230%と、新富裕層のビジネスシーンではDXが進んでいるのがうかがえる。

78%増の「不動産」、60%増の「車両購入」「宝飾品・ギフト用品」「ペット」をはじめ、ほぼすべてのカテゴリーが伸びている中、やはり「旅行代理店・ツアー」は10%減、「エアライン」は43%減と、この2カテゴリーのみは伸び悩んだ。

一方で、定着したおうち時間のQOLを追求する消費行動はますます盛んになっている。

実際に、ラグジュアリーカードの中でも最上位で完全招待制、入会金110万円、年会費66万円というBlack Diamondを所持しているミレニアル世代の2名に、コロナ禍での消費動向について聞いた。


入会金110万円、年会費66万円のラグジュアリーカード、「Black Diamond」

【ケース1】事業家・投資家naoki氏(27)の場合


ITや物販・インフルエンサービジネスを展開する会社など10社ほどに投資し、株主として事業や会社を支えるnaoki氏。5〜6年ほど前からこのビジネスを始め、1年で軌道に乗せた才覚の持ち主だ。

以前は海外旅行を趣味とし、1回あたり300〜500万の予算を立て、期間は2週間〜1カ月と長期で1年に10カ国ほどを訪れていたが、コロナ禍をきっかけに一度とりやめ、現在は美食めぐりを趣味としている。

「食」への支出、月数百万


仕事関連の相手を中心に、毎月何百万と食に費やす。多いときで2日に1回、少なくとも週1ペースでミシュランガイドに載っているお店を3つ星店から順に訪れる。


Shutterstock

中でも行きつけは、なかなか予約がとれない「東京割烹」の店、くろぎだ。大切にしているのは「ちゃんと自分に指摘をしてくれる、プライベートの先輩や仲間など、大事な人とコミュニケーションを取る時間」だ。徹底して「誰かに心地よく過ごしてもらうのが好き」で、飲食店も旅行先も、一緒にいる相手が行きたい場所に行くのを好む。
次ページ > 働くのは1日約15分、年収1億超

文=後藤香織 編集=石井節子

ForbesBrandVoice

人気記事