ウクライナの子どもとの「養子縁組」が増加 ジェノサイドの一手法

ウクライナからポーランドのクラクフに非難した子どもたち(Getty Images)


「プーチンは、占領した地域からいわゆる“希望の列車”を運行させ、子どもたちを養子としてロシアに移住させた2014年のクリミア併合のときと同じ筋書を立てている」

だが、デニソワによれば、強制的な移住や非合法の養子縁組は、国連の「児童の権利に関する条約」第7条(児童は国籍を取得する権利を持ち、父母を知り、その父母によって養育される権利を持つ)、第21条b(児童が出身国内で里親または養家に託されたり、適切な方法で監護を受けたりすることができない場合において、それらの代替となる監護の手段として、国際的な養子縁組を検討することができる)に違反する。

さらに、「集団の児童を他の集団に強制的に移すこと」は、集団殺害罪の防止および処罰に関する条約(ジェノサイド条約)の第2条(e)のもと、「ジェノサイドの方法の一つ」と考えられている。

プーチンの残虐行為が法的に定義されるジェノサイドにあたることを示す明確な証拠について、議論するのは時期尚早かもしれない。だが、これらは十分な検討と、対応が不可欠な問題だ。

不幸なことに、子どもたちに対する残虐行為について、加害者側の責任が問われることはほとんどない。それは、すべての紛争に共通することだ。だが、戦争犯罪であれ、人道に対する罪であれ、あるいはジェノサイドであれ、プーチンは正式な調査を通じて、その罪によって起訴されなければならない。

将来に起こりうる子どもたちを標的とした犯罪を防ぐために重要なのは、こうした犯罪に関する正義と説明責任を追及することだ。

編集=木内涼子

ForbesBrandVoice

人気記事