ビジネス

2022.03.29

ラクスル松本恭攝がフィランソロピストとして発信する理由

ラクスル代表取締役社長CEO 松本恭攝


「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というラクスルのビジョンは、松本個人の活動にも当てはまる。

事業以外の課題にも幅広く関与する松本のモチベーションとは何か。それは寄付そのものではなく、あくまで「問題解決」なのだと話す。そもそも起業家になったのは、問題解決をしたかったから。寄付をするのは、解決に貢献できる問題が増えるから─。ビジネスも寄付も、その動機の源泉は同じというわけだ。

プライベートな活動を表に出すメリットは、松本自身にはほとんどないという。それでもフィランソロピストとして発信するのは「一部の人間の活動で終わらせてはいけない」という思いがあるからだ。

「現在活動しているフィランソロピストの多くは、自分のように『内側』のモチベーションに従って活動している人だと思います。フィランソロピーがムーブメントとなり、社会からの承認も得られるようになれば、フィランソロピストはもっと増えるはず。その結果、より多くの問題が解決される世の中に変わっていくと思うのです」

ここでもまた「仕組み」を変える挑戦を始めている。

文=一本麻衣 写真=ヤン・ブース

この記事は 「Forbes JAPAN No.093 2022年月5号(2022/3/25発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事