ビジネス

2022.03.19

オンラインでつながった仕事相手と関係を深める6つの方法

Getty Images

オンラインで人とつながることは、対面と比べると、意義も刺激もないように感じられるかもしれないが、今はほとんどそれしか方法がない。対面による人間的で直感的な交流をもてないからこそ、確固たるつながりを築くには、対面以上の努力が必要だ。

オンラインでのつながりにもっとインパクトをもたせるためには、「会議から退出」をクリックし、スクリーン越しの最初のやりとりを終えた後の行動を決めておくといい。以下に、取るべき行動をリストアップする。

1. 相手をストーキングする。


こう言うと大げさだが、重要なのは、友好的な方法で相手とつながることだ。ミーティングの前に相手をリサーチした際にそうしていないなら、後からでもいいので、すべての適切なソーシャルメディアで相手をフォローしよう。

なかでも、世界最大のビジネス向けネットワーキングプラットフォーム、リンクトインは外せない。ビジネス上のつながりを一カ所にまとめたいなら、たいていの人にとってはリンクトインがふさわしい場所だ。そこでフォローすることで、相手の活動を常にチェックし、相手の存在を常に意識することができる。

2. 振り返りの連絡をする。


メールを送って、つながりをもてたことへの感謝を伝え、自分が実行すると言ったことを要約して書き出し、共有すると言った情報(例えば、ミーティング中に思い出せなかったNetflixの面白いシリーズのタイトルなど)を共有しよう。

3. 言葉を行動に移す。


ミーティング中に実行すると言った行動をカレンダーに追加しよう。自分の連絡先に相手を伝える、あるいは、次回のビデオミーティングを設定すると約束したなら、それを実行しよう。

4. 相手を「知り合い」リストに追加する。


相手の許可を得てから、自分のメーリングリスト(まさか持っていない人はいないはず)に追加すれば、押しつけがましくなく連絡を保ちつつ、相手の視界に入り続けることができる。自身のニュースレターや定期的な更新では、相手にとって価値の高い情報を発信するよう心がけよう。
次ページ > 関係をさらに深めるために次の機会を設けよう

翻訳=高橋朋子/ガリレオ

ForbesBrandVoice

人気記事