ノーコードのウェブ開発ツール「Webflow」が評価額40億ドルに

ウェブフローの創業者であるChief Experience Officerのセルギー・マグダリン、CEOのヴラド・マグダリン、Chief Technologyのブライアント・チョウ(同社提供)

ノーコードのウェブ開発ツールとして知られる「Webflow(ウェブフロー)」は3月16日、Yコンビネータの投資会社のY Combinator Continuityが主導し、アルファベットのCapitalGやAccelなどの既存投資家が参加したシリーズCラウンドで1億2000万ドル(約142億円)を調達したと発表した。

サンフランシスコ本拠の同社の評価額は40億ドルとされた。

Webflowは、子供の頃にロシアから移民したヴラド・マグダリン(Vlad Magdalin)と弟のセルギー(Sergie)、そして友人のブライアント・チョウ(Bryant Chou)によって2012年に設立された。

「ノーコード」のトレンドに乗って注目を集め、名門アクセラレータのYコンビネータに合格した同社は、2014年に290万ドルのシード資金を調達したが、CEOのマグダリンはその当時、「ベンチャーキャピタルが会社をだめにしてしまう」と考えていたという。3人はその後、外部の資金に頼らずに会社を成長させることにフォーカスし、2019年には黒字化を果たし、年商1000万ドル以上に成長させた。

その年のシリーズAで、マグダリンは投資家に、「ソーシャル・コントラクト」という特別な条件を提示した。それは、投資家が目先の収益性よりも、会社のミッションや従業員を最優先にすることに同意しない限り、出資に参加できないというものだった。

「もちろん、それを理由に出資を断った投資家も居た」とマグダリンは言うが、彼らの信念は実を結びつつある。Webflowのユーザー数は2000万人を突破し、年間経常収益は間もなく1億ドルに到達する。

同社の「すぐに収益が上がらないものに投資する」という姿勢の一例が、アニメーションの製作ツールだ。この機能は、全てのウェブ製作者が必要とするものではないが、アニメの画面に浮かぶ“Made in Webflow”という文字がきっかけで、Webflowを知る新規のユーザーも増えている。

同社はまた、UnivisionやPwCのような企業向けのビジネスでも加速度的に売上を伸ばし、この分野の売上は昨年、100万ドルから800万ドルにまで伸びたという。
次ページ > ソフトウェア開発にも対応へ

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事