「遊んで稼げる」オンラインゲームで貧困を抜け出す人々

JOCA_PH / Shutterstock.com

「アクシー・インフィニティ」は、プレイを通じて報酬を得られる(play-to-earn:以下P2E)ゲームだ。アクシーと呼ばれるポケモンのようなキャラクターを購入し、対戦させて育成し、ゲーム内通貨である「SLP(Smooth Love Portion)」の獲得をめざす。

獲得したSLPは、本物の通貨と交換できる。P2Eは、ゲームをプレイすることの見返りとして、プレイヤーに報酬を暗号通貨の形で提供するビジネスモデルだ。個々のアクシーは、ノンファンジブルトークン(NFT)となっていて、売買ができる。

対戦に参加するには、最低3体のアクシーを持っていなくてはならない。そのためには、少なくとも200ドル前後の初期投資が必要だ。2020年、最高額のモンスターは300イーサリアムで販売された。当時の価値で13万ドル以上に相当する。

おかしな名前を鼻で笑う前に、知っておいてほしいことがある。アクシー・インフィニティのNFTの総売上は40億ドルを超えており、暗号通貨を得られるP2Eゲームの人気はうなぎのぼりだ。レディットの共同創業者であり、アクシー・インフィニティに出資するアレクシス・オハニアンは、P2Eゲームは5年以内にゲーム市場の90%以上を占めると予言する。

かつてYouTubeの広告収益化部門を率い、現在はベンチャーキャピタルのシグナルファイア(SignalFire)でパートナーを務めるウェイン・フー(Wayne Hu)が、筆者をこのメタバースに案内してくれた。フーによれば、アクシーのメタバースでは、すでに大勢の人々が稼いでいるという。とくにフィリピンでは、アクシー・インフィニティが爆発的人気を誇る。プレイヤーはトークンで報酬を受け取り、それをデジタルウォレットに送信して、のちに暗号通貨と交換する。

プレイヤーは、ゲーム内通貨を実世界の現金として引き出すことができる。米国ほど豊かではないフィリピンなどの国々で、若者たちが月に数千ドルを稼いでいる。ゲーマーとその家族にとって、この額の現金は、人生を変えるものだ。メタバース内で稼ぐことで貧困から抜け出した人々が、世界中に大勢いるのだとフーは言う。
次ページ > デイリー・アクティブユーザーは約250万人

翻訳=的場知之/ガリレオ

ForbesBrandVoice

人気記事