対人スキル
対人スキルは、全ての事業主がマスターすべき基本スキルであり、コミュニケーション、リーダーシップ、共感力といったものが含まれる。強力なビジネス関係を構築し、自分のチームを管理する上で重要なスキルだ。強い対人スキルを持てれば、自分のチームのみならず顧客や取引先といった対外的な関係の管理にも役立つ。
「人が物事にどう反応するかを理解すること、さまざまな性格や特質を持つ人への対処方法を身につけることは、とても重要だ」とエスパルサは言う。対人スキルは、困難な状況に自信を持って対処し、容易に切り抜けるのに役立つ。
関係構築
事業を成功させるには、関係性の構築が欠かせない。これは社員の雇用から、顧客ベースの拡張、パートナー探し、資金の確保に至るまで、ビジネスのあらゆる側面に当てはまる。どんな交流の機会も、単なる取引の場として終わらせるのではなく、関係構築の場とすることが重要だ。
「本物の関係が築ければ、非常に大きな効果がある」とエスパルサは説明する。「相手を理解し、関係を構築しようとする努力が大切だ」
学びの姿勢
自己開発は、事業主なら誰もが投資すべきものだ。資金に余力があるときは、自分自身に投資しよう。「本当に自分の人生やビジネスを変えるようなものには、投資する価値がある」とエスパルサはアドバイスする。
起業したての時期は資金にも限りがあるため、工夫が必要だ。トニー・ロビンズのような自己啓発のプロのセミナーにお金を払う余裕はないかもしれないが、彼の著書を読んだり、ネット上の動画を無料あるいは低額で見たりはできる。一定の収入が得られるようになったら、利益を自己開発のために投資しよう。可能な限り学習を継続することが大切だ。
セルフケア
セルフケアは特に重要なスキルだが、軽視されたり無視されたりすることが多い。エスパルサは、セルフケアも一つのビジネスツールとみなして優先するよう勧めている。「自分の心と体、そして家族を大切にしなければならない。そうした部分でうまくやれれば、自分のビジネスにも反映されるからだ」。セルフケアの方法はたくさんあるため、自分に合った方法が見つかるまでいろいろなやり方を試してみよう。
最後にもう一つ言及しておきたいスキルは、忍耐力だ。自分を強く信じ、継続しさえすれば自分が人生やビジネスについて設定した全ての目標が達成できるとの信念を持つ必要がある。