オランダ・アムステルダムの「DGTL(デジタル)」は、その素晴らしい音楽体験はそのままに、世界で最もサステナブルな運営を行う異色の音楽フェスティバルだ。
人々を巻き込み、産業全体でサーキュラーエコノミーに変わるために必要な視点とは一体どのようなものだろうか。
Circular Economy Hub編集部は、音楽フェスティバルDGTLの持続可能なオペレーションを統括する、レボリューション財団のサステナビリティ・コーディネーターMitchell van Dooijeweerd(ミッチェル・ファン・ドゥイウィールド)氏に取材した。
音楽フェスティバルDGTLの持続可能なオペレーションを統括する、レボリューション財団のサステナビリティ・コーディネーターMitchell van Dooijeweerdさん/Image via DGTL
DGTLは2013年アムステルダムで始まったエレクトロニック音楽フェスティバルだ。素晴らしいアイディアを持った友人同士が始めた地元音楽フェスティバルは今やバルセロナ・アムステルダム・サンパウロ・テルアビブ・サンティアゴ、バンガロールで毎年*開催されるまでに拡大。
*2020年は新型コロナウイルス感染症の大流行によりオンラインでの開催となった。様々な音楽・アートステージに加え、サステナビリティ・ステージも設けられ、参加者はDGTLのサステナブルな施策について知識を深める場となった。
アートと音楽体験が高く評価され多くのファンを持つDGTLだが、何より異色なのはそのサステナビリティ・プログラムだ。参加者やパートナー企業、行政までもを巻き込み、環境負荷と廃棄を限りなく抑え、サーキュラーエコノミーの実現を目指す。
サステナビリティについての取り組みは世界的に注目されており、2017年にはアムステルダムで最もサステナブルな企業に送られる「DAM」賞や、ラスベガスで開催される世界じゅうのフェスティバル・イノベーター・カンファレンスFestX Awardsにおいて優秀グリーンイベント賞を受賞。2019年にはロンドンで開催されるグリーン・イベント&イノベーション・カンファレンスでは国際グリーンフェスティバル賞とグリーン輸送賞を受賞するなど数々の賞を受賞している。
2021年9月の開催で、世界初の完全サーキュラー音楽フェスティバルとなる見込みだ。さらには地方自治体や企業らと協業し、未来都市のイノベーションのためのリビングラボとしての役割も担う。