この作品は、かつて1970年に公開された映画「レット・イット・ビー」(マイケル・リンゼイ=ホッグ監督)のために撮影された素材のなかから、「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督が3年間をかけて映像をリストアし、編集したもの。映像のなかには長らく封印されていた約60時間の未公開映像も含まれただけに、配信時のファンの熱狂は推して知るべしである。
最後のライヴまでの克明記録
作品のクライマックスは、1969年1月30日、ファンにとっては「聖地」ともいえる場所、ロンドンのサビル・ロウにあったアップル・コア(アップル・レコードを含むビートルズが設立した会社)社の屋上での、予告なしゲリラライヴの模様だ。
この日の歴史的ライヴ「ルーフトップ・コンサート」は、事実上ビートルズの最後のライヴ・パフォーマンスとなった。「ザ・ビートルズ: Get Back」にはそのライヴ画像はもちろん、新年から始まりその当日までのスタジオでの様子が「実録」の形で生々しく残されている。
なによりも、カメラが捉えたビートルズの4人の表情から伝わる情報の質と量が圧倒的だ。
また、この映画はビートルズとして最後に発表したアルバム(最後に録音されたのは「アビー・ロード」で、こちらが先に発表されている)「レット・イット・ビー」収録までの3週間も収められており、アルバム用の曲をつくって演奏もしなければならないという彼らのプレッシャーがうかがい知れる。「ゲリラライヴ」が決まるまでの苦悩や緊張が伝わる生々しい会話も残された、貴重な記録なのである。
「Change.org」でファンたちが──
この映画の「配信のみ」という公開方法に多くのファンが不服を申し立てた結果でもあるのか、実はこの2月9日〜13日の5日間限定でIMAX上映が決定された。
実は、ファンたちの「配信だけとは納得いかない」気持ちは、キャンペーン・サイト「Change.org」を通してある種のムーブメントとなって伝わっていった。
「Change.org」は世界196カ国の4億人超が、発信者あるいは賛同者として参加する国際的なオープン・プラットフォームだ。
そして目下、さらに同じ「Change.org」で、「全3話・計6時間」では飽き足らない熱烈なビートルズ・ファンの1人であるマーティン・ゲリーが、Disney+を運営するディズニーに対して、12時間のエクステンデッドディレクターズカット(ブルーレイ・4K ブルーレイ・DVD)のリリースを訴えるページを立ち上げた。すでに「投票」が続々と進行中で、本稿執筆の時点で4500人超が「賛同」している。
12時間におよぶブルーレイディスクのリリースを果たしてディズニーは承諾するのか。見守りたいところだ。