ゲイツ元妻メリンダ、ゲイツ財団向け寄付を大幅減額の可能性

Getty Images


同紙によると、2008年に未成年への売春斡旋(あっせん)の罪を認めたエプスタインは、性的人身取引で裁かれることが決まったが、ゲイツはその決定以降も、エプスタインとの交流を継続。そのことがフレンチ・ゲイツを苦しめていたという。

また、1994年にゲイツと結婚したフレンチ・ゲイツは、ゲイツの資産管理を担当してきたマイケル・ラーソンに性的ハラスメントの疑いがかけられたときの夫の対応に懸念を示していたほか、結婚後も夫がマイクロソフトの女性従業員らに言い寄っていたとされることなどにも、不安を募らせていたという。

ゲイツ財団への影響は小さい?


ゲイツ財団が今後、フレンチ・ゲイツの決断によってどの程度の影響を受けるのかは不明だ。WSJは、フレンチ・ゲイツは同財団を含めた複数の慈善団体・組織を通じて、寄付を行っていく可能性もあると報じている。

フレンチ・ゲイツは2023年に同財団の理事と共同議長を辞任したとしても、個人的にゲイツから受け取る資金で、慈善活動を続けることになる。ゲイツ財団は昨年、彼女が受け取るそれらの資金は「財団とは無関係であり、財団自体が影響を受けることはない」と説明している。

ゲイツ財団の理事会は先ごろ、新たなメンバー4人を迎えたばかりだ。著名投資家ウォーレン・バフェットが理事を辞任した昨年以来、ゲイツとフレンチ・ゲイツの2人になっていた理事会に、初めて新メンバーが加わった。

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事