「世界の絶景」トップ15 科学的手法で選出

カナダ・アルバータ州 バンフ国立公園のペイト湖(Matteo Colombo / Getty Images)

世界で最も美しい場所のランキングは数多くあるが、決定基準が主観的なものも多い。そうした中、英国の旅行サイト「Kuoni」は、科学的な手法を用い、世界の絶景地ランキングを作成した。

同サイトはアイトラッキング(視線追跡)調査を使い、自然の美しさで知られる世界各地の景勝地を、人間の目にとっての魅力度で順位付けした。グランドキャニオンやモルディブなど50カ所の画像を見せられた参加者の視線を、人工知能(AI)技術を使い追跡して、どの画像が最も長く目に留まったかを調べた。

その結果、世界で最も美しい場所とされたのは、カナダのペイト湖だ。この湖は、壮観な山々に囲まれたネオンブルーの水面の美しさで知られる。2位には、モルディブのミール島が選ばれた。白い砂やトロピカルブルーの海が、旅行者を魅了する島だ。

世界の絶景地トップ15は次の通り。

1位 ペイト湖(カナダ)

カナダ・アルバータ州のバンフ国立公園の目玉であるペイト湖の鮮やかな色は、氷河の水が流れ込むことで生じる。Kuoniは「周辺にはハイキングできる場所が豊富で、素晴らしいドライブルートもあり、山登りを楽しみたい観光客にとっては人気の旅先だ」と説明している。

2位 ミール島(モルディブ)

一生に一度は訪れたい夢の旅先であるミール島は、船でしかアクセスできない。島内には高級リゾートが1施設のみあり、ビーチと水上ヴィラを備えている。Kuoniは「この場所が最も人目を引くビーチだった理由は一目瞭然だ。透き通った水色の海に、白い砂浜があり、まるで楽園のようだ」としている。


イングランド ドーセット州 ジュラシックコースト(Andrea Comi / Getty Images)

3位 ジュラシックコースト(英国)

英国南部のデボン州エクスマスからドーセット州スタッドランドベイに伸びる約150キロメートルの海岸線が、このジュラシックコーストだ。ユネスコの世界遺産に登録されており、英仏海峡の絶景を楽しめる。

4位 ヨセミテ(米国)

米カリフォルニア州シエラネバダ山脈にある約3000平方キロメートルのヨセミテ国立公園は、巨大なセコイアの木や滝、花こう岩の崖で知られる。Kuoniは「息をのむ眺めと感動的な風景があるこの場所は、挑戦しがいがあるハイキングを求める人でも、森の中をゆっくり散歩したい人でも、誰もが楽しめる」と記している。


ニュージーランド テカポ湖(Nigel Killeen / Getty Images)

5位 テカポ湖(ニュージーランド)

テカポ湖はニュージーランドの南アルプス山脈の雪解け水でできており、これが特徴的なターコイズブルーの色合いを生んでいる。Kuoniは「テカポ湖の年間日照時間は平均2400時間で、ニュージーランド国内でも特に天気が良い場所だ」としている。
次ページ > 6~15位に入った世界の絶景

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事