説得力を上げるため活用できる、非言語的な3つの合図

Getty Images

非言語的な合図が人々の考え方に影響を与え得ることは複数の研究から示されている。あなたの行動や他者からどのように見えるかには、他者からの信用を高める力がある。

第一印象をうまく活用し、自分のベストな面を際立たせよう。ここでは、他者を即座に感心させ、相手に信じてもらう可能性を上げるため簡単に実践できる3つのことを紹介する。

1. 相手に見てもらいたい役に合わせた服装をする


自分がなりたいと思う人間になろう。自分が目指している人を体現すること。これは、こうした役に合わせた服装を物理的にまとうことを意味していて、自分ではない誰かになることではない。

居心地が悪く感じるものは着ないようにし、自分がこれを着るべきだと感じることを理由に服を選ばないこと。

自分が求める役割でどのように見てもらいかを基準に服を選ぼう。自分が着たいものを着れば、より自信を感じられる。自信を感じられれば、他者はあなたを信用するようになるだろう。

2. 堂々と振る舞う


前かがみにならないこと。肩を後ろに引こう。体を開いた状態で他者に向かえば、その人を受け入れることができる。こうして、相手にあなたと関わる機会を与えることができる。あなたと関われば、相手はもっとあなたの話を聞いてくれるだろう。

3. 相手の目を見る


相手と関わりを持つもう一つのテクニックはアイコンタクトだ。相手に自分の目を見てもらうことで、相手にあなたの心の中を見ていると思わせることができる。相手は、あなたが開放的な態度であることを感じられる。あなたが正直であると考えた相手は、あなたの発言を信じるようになるだろう。

認識とは、複数の感覚を通した体験だ。説得における視覚的な要素の重要性を過小評価しないこと。自分が目指す役割に合わせた服装をし、堂々と振る舞い、アイコンタクトを取ること。これはあなたの方でコントロールできる要素なので、それを活用しよう。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事