ウェストの戦略アドバイザーのアメア・スーダンはビルボードに対し、ウェストが春か夏にモスクワを訪れる予定で、「そこで多くの時間を費やすことになるだろう」と述べた。彼は、ロシアを「第二の故郷」にしたいと考えているという。
スーダンは、弁護士のスコット・バルバーとこの旅行の調整にあたっている。バルバーは、ロシアの大富豪のアラス・アガラロフと、その息子でシンガーソングライターのエミン・アガラロフの代理人を務めている。
10月にYeに改名したウェストは、アガラロフ親子と複数の取引を行い、息子のエミンとは新たな楽曲でコラボレーションを行う予定という。スーダンによると、この取引はウェストの資産を100億ドル以上増加させることになるという(フォーブスは、現在のウェストの保有資産を18億ドルと見積もっている)。
ウェストがプーチンとどのような用件で会うのかは不明だが、スーダンによると、彼はロシアの大統領を彼のパフォーマンスに特別ゲストとして招待する予定という。
アガラロフ親子は、トランプ元大統領やロシア政府とのつながりを持ち、2016年の大統領選挙中にトランプ・ジュニアにヒラリー・クリントンに関する機密情報を提供したとされている。
2020年の米国上院情報特別委員会の報告書では、アラス・アガラロフが「2016年の米国大統領選を標的とした工作に関与した人物」とつながりを持ち、特にプーチンと彼の側近の一人のディミトリー・ペスコフと親しい間柄だとされた。
また、報告書では、アガラロフ親子がロシアの組織犯罪と密接な関係にあるとされたが、アガロフ家の弁護士はフォーブスにこれを否定している。
ウェストは、トランプが大統領選に初挑戦した際に支援したことで有名で、1月7日にはトランプの娘婿で元大統領顧問のジャレッド・クシュナーと夕食をとる姿が目撃されている。ウェストが2020年の大統領選に無所属で出馬した際には、バイデン大統領から黒人票の一部を吸い上げることができると考えた共和党の工作員が彼を支援したと言われている。
ウェストは1月7日、彼とGapのコラボラインである「Yeezy Gap」が、バレンシアガ(Balenciaga)とのコラボレーションを行うと発表した。ウェストと、バレンシアガを率いるデムナ・ヴァザリアは、「Yeezy Gap Engineered by Balenciaga」と呼ばれるコラボで、身近なブランドにラグジュアリーな雰囲気をもたらそうとしている。