相手の考えを変えたい場合は? 説得の3つのステップ

Getty Images

あなたはおそらく、誰かの考えを変えようとして行き詰まったことがあるだろう。そうであれば、自分が求めるものは得られないと感じるかもしれないが、果たしてこれは本当に不可能なことなのだろうか?

挑戦すれば、異なる結果になる可能性は必ずある。達成しやすい願望とそうでないものはあるかもしれないが、それがあなたにとって重要であれば、求める結果を出すべく努力すべきだ。

他者の考えを変えるには、人を動かしたり説得したりする力が必要となる。ここでは、他者に考えを変えてほしい場合に心に留めておくべき3つのことを紹介する。

1. 目標を特定する


結末を心に留めてスタートしよう。あなたの目標は何だろう? 求めるものを思い浮かべ、それを書き出そう。誰かの視点を変えるには、あなたがどのように変えたいかを理解しておかなければならない。

2. 適切な言葉を使う


自分が言いたいことを理解したら、それをどのように伝えたいかを考える。口調に気を配ること。相手には、心が狭い人、あるいは要求が多い人と思ってほしくないはずだ。コミュニケーションの草案を見直し、「相手はこれにどう反応するだろう?」と自問しよう。

3. 聞き手を理解し、文脈を意識する


相手はどのような業界で働いているだろうか。特に関心を持っているものは何だろう? 相手について分かっていることが多ければ多いほど、相手はあなたと関わりたいと思うだろう。背景情報が多ければ、その分あなたの提案や議論は関連性が増す。一歩踏み込んで調査をすることで、あなたの思慮深さが光るだろう。

またタイミングも重要だ。提案を売り込む際には1年のうち忙しい時期(経理担当者であれば1年の最初の数カ月)と休暇シーズン(12月など)を考慮すること。悪い時期に話し掛ければ、相手が考えを変える可能性は低いかもしれない。相手に意見を変えてほしければ、相手のスケジュールに合わせなければならない。

他者の視点を変えるには、人を動かす力が必要だ。目標を明確にし、慎重に言葉を選び、影響を与えようとしている相手を理解すること。挑戦すれば、求めるものを手に入れることができる。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事