ビジネス

2022.01.15

嵐の中、子供時代を生き直す2つの「個」として|イノベーターの妻たち

澤円氏夫人の造形作家・澤奈緒氏(連載「イノベーターの妻たち」 サムネイルデザイン=長谷川亮輔)

「イノベーター(革新者)」と呼ばれる人たちがいる。世代の敷居を超えて未来にも影響をおよぼすコンテンツ、サービス、芸術などを生み出し続け、同時代人に行動変容を起こさせる人物たちだ。

本連載は、そんな人物たちの仕事をもっとも身近で目撃してきたパートナーたちの証言集である。時代の卓越したインフルエンサーでもあるイノベーターたちは、ベースキャンプである「家庭」で日々、いかに「イノベーションの種」を醸成しているのか。

第2回は、日本マイクロソフト元業務執行役員で、「プレゼンの神様」とも称される澤円氏の妻で、造形作家でもある澤奈緒氏に話を聞いた。

澤円氏は、日本マイクロソフト時代、その卓越したプレゼンテーションの技術で話題の人となり、日本人エンジニアとして初めてビル・ゲイツから「Chairman’s Award」を受賞した名物マネージャーとして知られる。

2020年夏に独立し、現在はスタートアップ複数社の顧問を務めながら、グローバル人材の育成に力を注ぐ。また、Voicyパーソナリティや武蔵野大学や琉球大学の教員の顔も持つ、類まれなるマルチタレントである。

妻、奈緒氏は、アートな仮装で心を解放することを目指すプロジェクト、「KESHIN」でも知られる注目の造形作家だ。最近ではウレタンフォームを使ったワークショップも各地で行っている。 

関連記事>>>第1回:夫婦でビジョンを作る「共同創業婚」のススメ|イノベーターの妻たち


出会い、そして「超ビジネスライク」なプロポーズ


私は美大(武蔵野美術大学)を卒業後、教育コンサルやミニシアターの配給会社で勤務した後、制作活動に専念するため2006年、登録したクリエーター派遣の会社からの紹介で広告代理店の子会社に勤務しました。同社は当時、マイクロソフトからBtoBマーケティングのコンサルティングを請け負っていて、私も出向という形でマイクロソフトに常駐することになりました。

とはいえ、夫となる彼と直接の接点があったわけではないのです。もともと、広告代理店の子会社の先輩たちから「MSのキリスト(澤円氏は、長髪やその風貌から「キリスト」のニックネームを持つ)」の噂は聞いていましたが、そういう「派手な人」にはぜんぜん興味はなかった。前の席に座っていた人が彼とつながっていた関係で、社内ですれ違うくらいのことはあったんですが、「ふうん、あれがキリストか」くらいの感じでした。

null
澤奈緒氏

ただ、私自身が当時はかなり派手な服装をしていて、マイクロソフトのなかで浮いていたらしいのです、自分ではまったく気づかなかったのですが(笑)。それで、彼のほうでも同じ「変なやつ」という匂いを感じていたようです。私とちょっと会話をしたときに、「この人と結婚したらなんだか面白いことになりそうだ」とすでに感じていたと、後から聞きました。

プロポーズは、まあ、それはそれはビジネスライクでしたね。

よく彼が行くスポーツバーみたいなところでご飯を食べていたときに、「いまから2つ、提案をするよ」と言われ、続けて「長期的な提案と短期的な提案どっちから聞きたい?」と尋ねるので、じゃあとりあえず短期的なほうからどうぞ、と答えると、「熱海に旅行に行かないか」って。

「あぁ、別にいいよ」と返事して、「もう1つ、長期的なほうは何?」と聞いたら、それが「結婚しよう」でした。
次ページ > 初の個展のタイミングで……

文=石井節子 写真=曽川拓哉

タグ:

連載

イノベーターの妻たち

ForbesBrandVoice

人気記事