NFT業界初のビリオネアに浮上した売買サイトOpenSeaの創業者たち

mundissima / Shutterstock.com

NFTブームが初のビリオネアたちを送り出した。

世界最大のNFTプラットフォームを運営する「OpenSea(オープンシー)」は1月4日、暗号資産関連の投資会社パラダイム(Paradigm)と、Coatueが主導するシリーズCで3億ドルを調達し、評価額が133億ドル(約1.5兆円)に達したと発表した。これにより、同社の創業者2人はビリオネアの仲間入りを果たした。

OpenSeaの共同創業者のデビン・フィンザー(Devin Finzer)とアレックス・アタラ(Alex Atallah)は、同社の株式の18.5%をそれぞれ保有しており、フォーブスは彼らの保有資産がともに約22億ドルと試算している。

4年前に設立されたOpenSeaは、ニューヨークを拠点とする企業で、2021年初頭から急激に世間の注目を集めたNFT業界の初期からのプレーヤーだ。NFTとは、ノン・ファンジブル・トークンの略で、アートや音楽などのデジタル資産の所有権を、ブロックチェーン上で管理するツールとして使われている。

OpenSeaは、ユーザーがあらゆる種類のNFTを作成し、売買することができるピアツーピアのプラットフォームを運営し、販売額の2.5%を手数料として受け取っている。

2020年3月時点で、5人で運営されていた同社は、昨年7月にアンドリーセン・ホロウィッツの主導で、評価額15億ドルで1億ドルを調達した。その後、NFT市場はやや冷え込んだが、12月に再び盛り上がりを見せ、OpenSeaの取扱高は先月33億ドルを突破していた。同社は現在、70人以上の従業員を擁している。

フィンザーとアタラは共に30歳前後で、CEOを務めるフィンザーは、ブラウン大学を卒業後にPinterestでソフトウェアエンジニアを務めた後、2015年に最初のスタートアップであるClaimdogという検索エンジンを設立し、1年後にCredit Karmaに売却していた。

CTOを務めるアタラは、スタンフォード大学に在学中からピーター・ティールのPalantirでエンジニアを務め、卒業後はシリコンバレーのスタートアップのZugataやWhatsgoodlyに勤務していた。
次ページ > コインベースもNFTプラットフォーム設立へ

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事