「幻覚ドラッグで神に会う」、最も過激なメンタルヘルス治療

Getty Images

シカゴでワインショップを経営する41歳のセス・ウィルソンは、子供時代から鬱病に悩まされ、幻覚作用を持つケタミンを用いたセラピーを受けることにした。偶然にもそのセラピーは、彼の亡くなった母親の77歳の誕生日に行われた。目隠しをしてヘッドフォンを装着した彼は、リクライニングチェアに座り、110ミリグラムのケタミンを注射された。

数秒後、宇宙まで吹き飛ばされた彼は、すぐそばに母親が居るのを感じたという。母親は、彼に死後の世界を見せてくれた。

「私はその時、自分が世界の一部であると感じた。『あなたの誕生は私の誕生であり、私たちは同じなのだ』と母に告げられた」とウィルソンは回想する。

彼によると、この体験は母親の死のトラウマを克服するのに役立ったという。この世には、物理的な世界以上のものがあることに気づいたウィルソンは、不安や鬱状態にうまく対処できるようになったという。

人類は何千年もの間、宗教的な儀式でサイケデリックなドラッグを使用してきた。過去数十年の間に、これらのドラッグは自己啓発のツールや、娯楽目的で使用されるようになったが、その一方で、アメリカ人の宗教離れが進んでいる。

ピュー研究所の世論調査によると、どの宗教にも属さない人々や無神論者、宗教に特に関心がないと回答した人々の割合は、10年前には約18%だったが、2021年には29%に上昇していた。

そんな中、近年は様々な企業や団体が、サイケデリックドラッグをうつ病やPTSDの治療に活用する研究を進めている。トロントを拠点とするサイケデリックセラピーのスタートアップ「サイビン(Cybin)」は、過去20年間にわたり、マジック・マッシュルームに含まれる物質のサイロシビンやMDMAなどの臨床試験を行ってきた。

同社の最高臨床責任者のアレックス・ベルサーは、幻覚剤がうつ病や不安症などの症状を軽減する理由として、これらのドラッグが神秘的な体験を引き出すことを挙げている。エール大学の心理学者でもある彼は、臨床試験で幻覚剤の効果を測定するために、被験者に30問のアンケート調査を行っている。

ただし、ベルザーによると幻覚剤の作用はまだ「ブラックボックス」であり、決定的な結論は出せていないという。
次ページ > ピーター・ティールの支援企業も参入

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事