肉体からの「解放」を目指す、AIと融合したサイボーグ科学者

イラストレーション=山崎正夫


──この本を通じてどんな影響を与えたいですか。

この本は、先端技術のドキュメンタリーであり、論理を超えたラブストーリーであり、逆境を乗り越えるための啓発書でもある。最先端のAIやロボット工学で、脆弱な人を安全に、力のない人を有力に、すべての人が繁栄できる可能性があることを伝えたい。この本が「障害があること」の意味を永遠に変え、人類がAIと共存できる未来、自らの未来を変えられるという希望を与えたい。

──AIと自己が統合するとはどういう意味でしょうか? 自意識とAIの区別はつくのでしょうか。

自分のことは「移行中のサイボーグ」だと考えている。AIとシームレスに融合するのはまだまだ長い道のりだ。現段階で私のAIはスマホのオート文字入力の洗練されたものにすぎない。次の一年で、私が言いたいことを予測する本格的なAIに進化させ、スピーチの速度を劇的に速めていきたい。

これが面白いのは、私がAIと一緒に考えるようになるという点だ。時には、生物学的な「私」なら口にしないようなことを言うだろう。テクノロジーによってもっと賢く、面白く、もしくは単に忘れっぽくない自分になれるなら、私はまったく構わない。

AIと融合した私は「私」か?


こうしてAIがだんだんと私の行動や意思疎通の選択を変え、大部分を担うようになると、「私」はいつか消えてなくなるのだろうか。そもそもこの文章を発しているのが間違いなく「私」だとどうしてわかるのだろうか。

振り返ってみると、我々は全員、精神的にも肉体的にも変化を続けている。この質問を考えてみてほしい。「50年前の自分はいまと同じ人だろうか? (身体の細胞は何度も総入れ替えしている)」。答えはもちろんNOだ。同じ人ではない。

我々は学ぶ生き物だ。学ぶとは変化すること。知識や嗜好、能力も変化するし、自尊心や信条、性格だって変わる。夫と私は1979年に出会って、42年間愛し合っている。昔と比べて二人とも随分変わったけれど私たちの愛は深くなる一方だ。

ここ最近、私の肉体はすごい速度で変化しているけれど、本質的なことではない。将来、夫やこれを読んでいるあなたが「私」と交流するとき、いまと同じ「私」ではないことを祈っている。Peter2.0ではなくてPeter2.1やPeter2.2になっているだろうし、あなただって違う人になっている。それは本質的ではないことだ。

──チャリティの研究機関、スコット-モーガン基金を設立し、「障害のある人の未来を完全に書き換える」というミッションを掲げて研究をしています。

世界の素晴らしい頭脳が加わってくれた。我々の財団は、会話型AIやリアルタイムで動く写真のようにリアルなアバター、洗練された車いすに搭載できる自動運転装置、脆弱な人が安全に暮らせるスマートホームなどの研究について、世界そして日本の企業の支援を求めている。

──誰もが身体の限界を超えて生きられる世界とは、どんな世界でしょうか。

AIと人類の未来について悲観的な人もいる。しかし私は未来にワクワクする。恐れを捨て、いままでにない自由を感じてほしい。宇宙の未来を書き換える、可能性に満ちたSFのような世界が日常になる日が来る。我々全員がこんな魔法の世界の一員になるのだ。


Peter Scott-Morgan◎英インペリアル・カレッジ・ロンドンでロボット工学の博士号取得。コンサルティングファームで企業変革マネジメントに従事。2017年に運動ニューロン疾患(ALS)と診断され、「肉体のサイボーグ化」「AIとの融合」をスタートした。

編集=成相通子 イラストレーション=山崎正夫

この記事は 「Forbes JAPAN No.087 2021年11月号(2021/9/25発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事