ビジネス

2021.12.25

食品・飲料業界に予想される2022年の5つのトレンド

Getty Images

新型コロナウイルスのパンデミックの影響は、あらゆる業界に及んでいる。食品・飲料業界には今年、どのような傾向がみられただろうか。そして2022年には、どのような変化が起きると考えられるだろうか。予想されるのは、以下の5つのトレンドだ。

1. テクノロジーの急激な進化が続く


自動運転車、ドローン配送、スマート冷蔵庫、レジなし店舗、ブロックチェーンなど、新たなテクノロジーはさらに進化し、あらゆる産業に取り入れられていくだろう。

食品・飲料業界もすでに、テクノロジー産業の一部になっているといえる。テクノロジーは、食品ブランドと小売業者を同時に変化させている。

2. 植物肉と培養肉の成長も継続


環境問題への懸念と、世界の食料不足を解消する必要性から、植物肉と培養肉は今後、さらに重要なものとなる。IBMが実施した調査では、消費者の80%が「持続可能性を重要な問題」と捉えており、60%近くは、環境への影響を減らすために自身の「買い物の習慣を変えるつもりがある」と答えている。

コナグラ・ブランズやクローガー、インポッシブル・フーズ、ビヨンド・ミートなど、すでに多くが進出し、競争が激しい代替肉市場だが、培養肉の今後の成功のためは、消費者へのさらなる情報提供が不可欠だ。

3. 冷凍食品の人気がさらに上昇


過去には低品質、健康に悪い、といった言葉が代名詞とも思われてきた冷凍食品だが、最近ではレストランでも使用されるようになり、またレストランが冷凍用のメニューを提供するようにもなっている。さらに、フィール・グッド・フーズなど、グルテンフリーの冷凍食品を専門に扱う企業も登場している。

米国冷凍食品協会が2021年初めに行った調査では、消費者の72%が「冷凍食品も生鮮食品もどちらも頻繁に購入する」と回答。また、統計・調査データを提供するスタティスタによれば、米国の冷凍ピザの売上高は、2020年には54億7000万ドル(約6200億円)に増加している。

こうした中、代替肉のビヨンド・ミートやひよこ豆パスタのバンザ、ダイエット食品のニュートリ・システム、ネスレなども冷凍食品の販売を強化している。
次ページ > その他のトレンドは──?

編集=木内涼子

ForbesBrandVoice

人気記事