ビジネス

2021.12.10

ネットフリックスら4社、仏のコンテンツに年間370億円支払いへ

Getty Images

ネットフリックス、アマゾン、Disney+、Apple TV+の4社は、フランスのラジオ・テレビ規制当局CSAと12月9日に合意に達し、フランスの番組に4社で年間平均2億5000万ユーロから3億ユーロ(約374億円)を投資することになるとバラエティ(Variety)が報じた。

この合意は、欧州委員会がEU域内の既存プレーヤーとの「公平な競争環境の構築」を目的に策定した視聴覚メディアサービス指令(AVMSD)の一環として、政府が今年初めに発表した、フランスで得た収益の20%〜25%を現地のコンテンツに投資することをストリーミングサービスに義務付ける計画に沿ったものだ。

事情に詳しい関係者によると、ネットフリックス1社で2億ユーロを支払う見通しという。AVMSDに基づいてこのような規制を導入したのはフランスが初めてで、他のEU諸国も追随する見通しだとバラエティは伝えている。

CSAによると、これまでは国内企業のみがローカルコンテンツに資金を提供することを求められていたが、「オーディオビジュアルの状況が大きく変化していること」を考慮して、多国籍企業も同様のコミットメントを求められるようになるという。

CSAによると、年内に他の5つのストリーミングサービスが協定に参加する予定で、参加しない企業には、義務として投資の必要性が通知される。投資額の20%のうち、80%はそれぞれのプラットフォームで公開される映画やドラマなどのコンテンツに充てられ、残りの20%は劇場で公開される映画への資金提供に充てられるという。

フランスでは現在、劇場公開から36カ月後でないと映画をストリーミング配信できないというルールがあるが、ネットフリックスはこれを12カ月に短縮しようとしている。「ウィンドウ規制」と呼ばれるこのルールは今年末に期限が切れるため、議論が行われているとバラエティは伝えている。

ネットフリックスは今年、フランス人俳優オマール・シー主演のドラマシリーズ「Lupin/ルパン」を大ヒットさせた。このドラマは批評家からも絶賛され、放送開始から1カ月で7000万世帯に視聴され、当時のネットフリックスの記録を更新した。

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事