30U30

2021.12.02

IT分野からジェンダーギャップをなくす。Waffleが目指す未来

(左から)Waffle CEOの田中沙弥果と共同創業者の斎藤明日美


「現場」はオンラインではなく、現実世界にある


斎藤:社会を変えるために活動することは、とても大変です。でも今は、SNSをはじめ、自分次第で世界とつながり味方になってくれるツールがあります。「自分が社会を変えられる、変えてやる」と思ったら、自分を信じて発信し続けることがすごく大切だと思います。

私は田中とTwitterで出会ったのですが、SNSは同じ想いを持った仲間をつくることができる場所でもありますよね。

ただそのかわり、批判的・攻撃的な意見もたくさん聞こえてきます。実際に、素敵な活動をしている人たちがSNS上で叩かれているのを見たことがあります。

ですので、あくまで「現場」はオンラインではなく、現実世界にあるということを忘れずにいてほしいですね。仲間を見つけたら、現実世界に集中してもいいと思います。

田中:社会を変えるのは簡単ではありませんが、私たちも、折れずに続けていきたいと思います。

撮影場所:WeWork日比谷パークフロント

文=三ツ井香菜 取材・編集=田中友梨 撮影=山田大輔

ForbesBrandVoice

人気記事